• 背景色 
  • 文字サイズ 

西部高等技術校のセミナーについて

 

【提案No.A2017-00326】3月6日受付

 

 島根県立西部高等技術校の溶接無料体験セミナーの参加申込書を見ました。対象者は高津地区連合自治会、定員20名で1世帯1個限定となっています。なぜ高津地区限定なのでしょうか。また、兄弟や親子での参加もできません。このセミナーの目的、県立の学校として他地区に募集をしない、高津地区限定の理由、1世帯1個限定の根拠も教えて下さい。

 

 


 

【回答】3月14日回答

 

 溶接無料体験セミナーのご案内について、わかりにくい点や説明が不足していた部分がありましたことをお詫びいたします。

 このセミナーは、ものづくり体験のイベントではなく、中学・高校生以上で、就職や転職を考えている方を対象に、溶接という技術を知っていただき、西部高等技術校の機械加工・溶接科における技能習得を考える上での参考としていただくことを目的に、初めて計画したものです。

 今回は、今後の実施内容や広報の仕方などを検討するため、また、準備の都合などもあり、同技術校が立地している近隣地区に限定して定員20名と少人数で試行するものです。また、世帯でご兄弟での参加や、お子様を同伴し複数で参加いただくことも可能ですが、製作可能な個数が限られていることから、その場合は、製作体験については、世帯で1個とさせていただいております。

 以上のような理由でこのセミナーを開催いたしますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

 なお、今回の開催状況を踏まえ、今後は広く実施する予定としておりますので、溶接技術にご興味をお持ちいただくためにも、ぜひ今後開催するセミナーへのご参加を検討いただきますようお願いいたします。

(商工労働部雇用政策課)

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2018年3月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025