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松江市役所の電話の取りつぎについて


 

【提案No.A2017-00325】2月23日受付

 松江市役所の電話のとりつぎについてです。

 各課の中でも担当が細かく分かれており、対応していただける方、又は手続き中の事についてお話が分かる方に、とりついでいただくまでに疲労します。

 本題に入るころにはイライラしてしまい、大事な内容を理解するに至りません。代表にかけて、内容をお話して、担当課につないでもらっても、途中でお話がかみ合わず、担当課が違っている事もありました。電話をまわしていただく際も、伝言がしっかりなされていないこともあります。

 民間サービスでは、ここまで不快な思いをした事がございません。公的サービスは説明や電話対応のプロではありませんが、困難さを感じるので、対策を考えていただきたいです。電話対応だけをアウトソーシングする民間サービスをとり入れたり、ホテルのコンシェルジュのようなものを設け、担当課は本業に専念するといったようなものはいかがでしょうか。

 

【回答】3月5日回答

<松江市からの回答>

 このたびは電話のとりつぎでご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

 松江市におきましては、本庁舎の電話交換業務につきまして、現在、民間業者へ委託し、市民の皆さまからのお電話を迅速に適切な部署へおつなぎするよう努めておりますが、再度委託業者に「市民の皆さまからのお話をよく聞き、迅速に適切な部署におつなぎする」ことを指示したところでございます。今後もより質の高い電話交換サービスを提供するよう努めてまいります。

 貴重なご意見をいただきありがとうございました。

(松江市市民生活相談課)

 


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島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
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