• 背景色 
  • 文字サイズ 

松江工業高校のチャイムについて

 

【提案No.A2017-00309】2月21日受付

 

 松江工業高校の日中・夜間のチャイムや放送が郊外に響き渡り、騒音となっています。学校教育の発展や生徒の健全育成には心から賛同いたしますが、近隣住民の静かな生活をする権利にも目を向けていただき、音響の点で何らかの工夫をしていただくなど配慮いただけないかと存じます。

 

 


 

【回答】3月5日回答

 

 松江工業高等学校では、授業の始業時・終業時のチャイムや校内放送のため、スピーカーを各所に設置していますが、グラウンドなど校舎外にいる生徒に周知するため、校舎外壁などにも4か所スピーカーを設置しております。

 また、夜間部定時制を設置しているため、8時10分から20時40分までチャイムが鳴る設定にしております。

 このたびのご意見を踏まえ、近隣の住民の方への影響を考慮し、校舎外の民家に近いスピーカー1か所を休止いたしました。

 貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

(教育庁学校企画課、松江工業高等学校)

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2018年3月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025