• 背景色 
  • 文字サイズ 

美味しまね認証制度のPRについて


 

【提案No.A2017-00279】2月5日受付

 安全・高品質の美味しまね認証商品のさらなるPRを。

 1月に大田の人から、三瓶にワイン工場ができる話を聞きました。しまね認証品も市の観光パンフレットのお土産品としてのせていますが、現在138品認証されていれば、県で品物を紹介するパンフレットを作り配布したり、HPで紹介したりしてほしいです。

 もっと総合的にPRして、県内、県外、世界の人達に知ってもらうことが、販売拡大になります。島根の自然豊かな風土で作り出されるものは、高品質なものだと思います。観光で訪れる人々に、島根を知ってもらうと同時に、島根の認証品にもふれてもらい、継続的な購読製品になれるよう、努めてもらいたいです。

 

【回答】3月12日回答

 このたびは、美味しまね認証品のPRに関するご提案をいただき、ありがとうございます。

 美味しまね認証は、県が定めた食品安全、労働安全、環境保全、農場等の運営体制などについて、基準に沿った生産工程の管理を行っている島根県産農林水産品を、島根県知事が認証する県独自の制度です。

 平成30年1月末現在で、156品目を認証しています。認証品や生産者については、県ホームページやパンフレット等で紹介しているほか、商談会や店頭での表示等により販路拡大の支援を行っています。

 また、各種広報媒体を活用し、この制度のPRや認証品を紹介しているところです。

 今後もご提案をいただきましたように、さまざまな機会を捉え、ホームページでの紹介やパンフレットの充実などにより、美味しまね認証品のPRを積極的に行っていきます。

(農林水産部農産園芸課)

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2018年3月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025