バスのヘッドライト点灯について
【提案No.A2017-00270】1月11日受付
雨で暗い夕暮れ時の松江市内で、ほとんどの車がヘッドライトを点灯していたが、バスの中にはスモールライトのみ点灯しているバスや、スモールライトと黄色いフォグランプのみ点灯しているバスがいた。フォグライトはヘッドライトの代わりにはならない。
公共交通機関の路線バスは率先して早くヘッドライトを点灯すべきなのに、現状は呆れるばかりである。
運行会社はいったいどういう運転手教育をしているのか。
【回答】2月1日回答
<松江市からの回答>
路線バスのヘッドライト点灯の件につきましては、全運転士を再教育するとともに、引き続き運転士のマナーアップ、資質向上を図ってまいります。
貴重なご意見をいただきありがとうございました。
(松江市交通局)
<一畑バス(株)からの回答>
ご意見をいただきました件ですが、運行管理者を通じ、ヘッドライトの点灯に関して注意喚起をしてまいりますので、今後とも一畑バスをよろしくお願いいたします。
(一畑バス株式会社)
[この回答に対する意見募集]
■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。
お問い合わせ先
広聴広報課県民対話室
島根県政策企画局広聴広報課県民対話室 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 【電話】0852-22-5770、6501 【FAX】0852-22-6025