油流出事故について
【提案No.A2017-00246】1月15日受付
先週、出雲市で油流出事故がありましたが、徹底的に回収して下さい!海を汚さないで下さい!
【回答】2月8日回答
このたびは、ご意見をいただきありがとうございます。
通常、油流出事故(水質事故)が発生した場合には、原因者が拡散防止や回収の措置を行うのが原則ですが、事故の状況によっては関係機関が連携して対応します。
今回の出雲市内で発生した油流出は、個人所有の農業関連施設からA重油が大量に漏れ、水路を経由して十間川と神西湖に流れ込んだものです。
このため、影響範囲が広く、原因者(個人)による緊急対応が困難であったことから、出雲県土整備事務所(河川管理者)、出雲市(水路管理者)、神西湖漁協が連携して拡散防止のためのオイルフェンス等を設置しています。
なお、油はオイルマットに吸着させて可能な限り速やかに回収していますが、天候等の影響により時間を要する場合がありますので、ご理解をお願いいたします。
また、今回の事故を受けて、今後、同様の事故が起きないよう、県内の農業関連施設の所有者に対し、県から改めて注意喚起を行っています。
(土木部河川課、農林水産部農産園芸課)
[この回答に対する意見募集]
■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。
お問い合わせ先
広聴広報課県民対話室
島根県政策企画局広聴広報課県民対話室 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 【電話】0852-22-5770、6501 【FAX】0852-22-6025