• 背景色 
  • 文字サイズ 

島根県青少年芸術文化表彰について

 

【提案No.A2017-00234】1月9日受付

 

 なぜ、島根県は「全日本合唱コンクール全国大会[中学校部門同声合唱の部]文部科学大臣賞(出雲一中)」と「少年の主張全国大会文部科学大臣賞(海士中)」は表彰するのに、「『宇宙の日』記念全国小・中学生作文絵画コンテストグランプリ文部科学大臣賞(多伎中)」は表彰しないのか。いずれも、「文部科学大臣賞」なので同等の評価をするべきでないのか。

 また、「全日本合唱コンクール全国大会」で「文部科学大臣賞」より低い賞を取っている(斐川西中)や(北陵中・高)も県は表彰するのに「文部科学大臣賞(多伎中)」が表彰されないのには疑問を感じる。

 

 


 

【回答】2月16日回答

 

 島根県では、芸術文化や学術の発展向上に寄与することを目的として、各種表彰制度を設けております。

 島根県青少年芸術文化表彰(知事表彰)は、県の芸術文化の発展向上に関し功績顕著で、今後一層の活躍が期待される青少年及びその指導者を表彰するものです。対象となる功績は、芸術文化の分野における全国大会のうち島根県青少年芸術文化表彰要綱に定めた大会、若しくは大会の規模等を総合的に勘案し、それに準ずると認められる大会において、最優秀に相当する賞又はそれに次ぐ賞に相当する賞を受賞したものとしております。

 また、島根県児童生徒学芸顕彰(教育長顕彰)は、学術・文化活動を通じて本県の児童生徒に豊かな人間性を育むことを目的として、優秀な成果をおさめた児童生徒及びその指導者を顕彰するものです。

 ご提案のありました「『宇宙の日』記念全国小・中学生作文絵画コンテスト(絵画の部)」におけるグランプリ文部科学大臣賞は、島根県児童生徒学芸顕彰の対象となる大会の功績として顕彰しました。

 制度の趣旨をご理解いただきますようお願いします。

(教育庁社会教育課)

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2018年2月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025