「竹島の日」記念式典について
【提案No.A2017-00253】1月17日受付
「竹島の日」記念式典の参加者募集が行われているが、なぜわずか100名なのか。ここ十何年も同じやり方を繰り返しているように思われるが、抽選で100名に限定してまで規模を抑えているように思われる。
会場を変えて規模の拡大を図るべきではないか。
【回答】1月24日回答
「竹島の日」記念式典の開催に当たっては、式典および関係行事の安全・円滑な運営・進行にも配慮しなければならないと考えており、県警本部などとも連携しながら、不測の事態に備え、多くの職員を動員し、金属探知機などの特別な設備の配置を行っています。このような警備のことも考慮し、現行の会場での開催としておりますので、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
また、竹島問題に対する国民世論の喚起を図る上で、式典の様子をより多くの方々に知っていただくことは極めて重要であり、県内ケーブルテレビ局と連携し、式典のテレビ放送やインターネットによる動画配信を行っています。
(総務部総務課)
[この回答に対する意見募集]
■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。
お問い合わせ先
広聴広報課県民対話室
島根県政策企画局広聴広報課県民対話室 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 【電話】0852-22-5770、6501 【FAX】0852-22-6025