• 背景色 
  • 文字サイズ 

介護職の研修について


 

【提案No.A2017-00240】1月12日受付

 島根県の中でも研修などの開催は松江や出雲に偏り、介護職のスキルアップができていない状況になっている。現場では退職者のしわよせで本当に疲弊しているが、賃金は上がったような実感がない。広島はスキルアップに対してかなり補助金などを出している。島根は高齢化が、かなり進んでいるのに行政は現場への関心がないのではないかというくらい危機感がないと思う。

 平均年齢50才の介護職が働く施設の5年~10年後に未来はあるのかと、とても不安になります。

 

【回答】1月29日回答

 介護職員のスキルアップは資質の向上とともに、職員の定着を促すためにも大変重要と考えています。

 島根県は、県土が東西に長く離島や中山間地もあり、移動にかかる受講者の負担も大きいため、研修開催にあたっては東部と西部の2か所で開催することを基本に考えています。ただし、受講者が少ない場合など、研修によっては県内1か所での開催となることもあります。

 また、受講者の利便性を向上するために、介護支援専門員の研修について通信学習の導入なども検討しているところです。

 この他、研修受講にかかる助成制度としては、施設従事者が初任者研修や実務者研修を受講する際に必要となる受講費用や代替職員確保にかかる経費等の助成をおこなっています。

 県としては、新卒者を始め多様な人材に対して介護職場への就労を促し、介護人材のすそ野の拡大を図る必要があると考えており、関係団体と協働した取り組みを進めていくとともに、取り組みの周知や、介護職員がスキルアップしやすい環境づくりに引き続き努めてまいります。

(健康福祉部高齢者福祉課)

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2018年1月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025