城山北公園線の歩道について
【提案No.A2017-00213】12月12日受付
松江の物産観光館~裁判所辺りの歩道・自転車道に、それぞれの通行帯を分けるための長方形の板が設置されていますが、高さが低く、通行時にぶつかる危険性があります。あの辺りの通行帯はとんでもなく幅が広いので、歩行者と自転車が接触するケースは現実にほとんどないと思われますので、長方形の板は取り除いてください。
【回答】12月19日回答
ご提案ありがとうございます。
松江の物産観光館から裁判所にかけての道路(城山北公園線)では、自転車と歩行者の両方が通行できる幅5mの自転車歩行者道を両側に整備しています。近年、全国的に市街地の歩道上において歩行者と自転車の接触事故が多く発生していることから、城山北公園線の自転車歩行者道では、それぞれの通行区分を路面表示と表示板により明示しています。
ご提案のありました表示板を取り付けているポールは、交差点付近において車両の歩道への進入を防止する機能も併せ持っており、歩行者の安全確保のためにも必要なものです。また、設置にあたっては、表示板とポールの材質をやわらかいゴム製とし、夜間でも目につくようポール上部に自発光するキャップを取り付けるなど、通行者の安全にも配慮しています。
今後とも、県民の皆さんに、安全・安心に通行していただける道づくりに努めていきますので、ご理解のほどよろしくお願いします。
(土木部都市計画課)
[この回答に対する意見募集]
■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。
お問い合わせ先
広聴広報課県民対話室
島根県政策企画局広聴広報課県民対話室 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 【電話】0852-22-5770、6501 【FAX】0852-22-6025