• 背景色 
  • 文字サイズ 

島根文芸作品募集について


 

【提案No.A2017-00137】9月8日受付

 島根文芸作品の募集については、昨年の応募者全員に要項を2〜3部送り、応募者の増加を図る。

 文芸についての研修会を開き、活発化を図る。日本の伝統文化を守ること。

 

【回答】9月28日回答

 毎年、島根県民文化祭では、広く県民の皆さまから文芸作品を募集しています。

 募集要項は、6月初旬に文芸関係団体、公立文化施設、公立図書館、公民館、市町村担当課、県政情報センターなどに配布し、ご案内しています。

 なお、教育委員会を通じて、小・中・高等学校にも募集要項を配布しており、児童・生徒をはじめ、広く県民の皆さまにとって活発な文芸活動のきっかけとなるよう、積極的にご活用いただくよう働きかけています。

 今後、多くの方々にご応募いただくため、今回いただきましたご意見を踏まえ、より効果的な募集広報を検討していきます。

 また、文芸関係者の交流・研修の場として毎年9月には「しまね文芸フェスタ」を開催し、講演会や短歌、俳句、川柳、詩、散文の部門別交流会などを行っており、文化の担い手の育成を図っております。

(環境生活部文化国際課)

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2017年9月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025