萩・石見空港羽田便の利用増対策について
【提案No.A2017-00080】7月6日受付
萩・石見空港発着の羽田便の利用について、喫緊の課題となっているようなので、以下のとおり提案をさせていただきます。
記
宿泊施設でマイクロバスを所有されている会社のウイ−クデイの利用客増を目的として、下記の事を実施してはいかがでしょうか。
(1)関東地区の旅行会社に協力していただいて、石見地区への旅行者を募っていただきます。
(2)到着された「旅行者」を宿泊施設のマイクロバスで迎えに行き、2泊3日の観光の足となっていただき、2泊は当然宿泊施設を利用していただきます。
(3)観光をしていただくコ−スは、シニア用とシニア以外に区分をし、2種類のコ−スを設けて選択していただけるようにします。
月曜日〜水曜日・火曜日〜木曜日・水曜日〜金曜日(2泊3日のコ−ス)
例:シニアコ−ス
初日:美都でグランドゴルフ実施、夕陽パ−ク浜田(夕陽鑑賞)、宿泊施設へ移動して入浴&夕食(石見神楽鑑賞)
2日目:石見銀山、小豆原埋没林公園、温泉津温泉入浴、宿泊施設で夕食
3日目:アクアス、畳ケ浦資料館、萩・石見空港へ
例:シニア以外コ−ス
初日:畳ケ浦資料館、畳ケ浦、夕陽パ−ク浜田、宿泊施設へ移動して入浴&夕食(石見神楽鑑賞)
2日目:サンドミュ−ジアム、小豆原埋没林、三瓶自然館サヒメル
3日目:アクアス、雪舟庭園、萩・石見空港へ
【回答】8月31日回答
萩・石見空港の利用促進については、地元の空港利用促進協議会や県が連携して、様々な対策に取り組んできております。
- 首都圏からの観光ツアーの造成など観光客の誘客策
- 石見神楽、食、温泉など地域資源を利用した地域の魅力づくり
- 周辺市町の企業・団体や住民の皆様の利用拡大策など
東京線の2便化を維持していくためには、更なる利用客の上積みが必要であり、今後とも周辺市町と一緒になって、積極的に利用促進に取り組んでまいります。
いただいたツアーコースのご意見は、旅行会社への企画提案の際の参考とさせていただきます。今後とも萩・石見空港の利用拡大にご協力をよろしくお願いいたします。
なお、宿泊施設が保有する送迎用の自家用バス等を有償、無償に関わらず観光ツアーに使用することは道路運送法で禁止されています。ツアー実施に際しては、バス事業の許可を得た観光バスの利用となりますので、ご理解ください。
(地域振興部交通対策課、商工労働部観光振興課)
[この回答に対する意見募集]
■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。
お問い合わせ先
広聴広報課県民対話室
島根県政策企画局広聴広報課県民対話室 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 【電話】0852-22-5770、6501 【FAX】0852-22-6025