• 背景色 
  • 文字サイズ 

県ホームページ「新着情報」について

 

【提案No.A2017-00071】6月20日受付

 

 県のホームページのトップページに新着情報一覧を表示していただきたい。

 自動車税のクレジットカード納付の告知で気になったが、このような県民向けの情報はトップページに新着情報一覧を設けて、そこで告知するべきです。鳥取県のトップページのように、災害・緊急情報、注目情報、新着情報をタブ切り替えで表示できるようにすれば、スペースを節約できる。これは必ず実施していただきたい。

 また、現在新着情報は各課室に設けられているが、部局ごとにページを作り、そこにまとめてはどうか。特に、新着情報の更新頻度が低い部局では、その方が効率的だと思われる。更新頻度が高い場合は、部局のページに各課室へのリンクを張ればいい。

 

 


 

【回答】8月24日回答

 

 ご意見ありがとうございます。

 島根県ホームページの新着情報について、以前はトップページにサイト全般の新着情報を掲載していました。しかし、ホームページをリニューアルする上で、識者や一般の方を含めたワーキンググループで検討した際、「新着情報がジャンルを問わずに横並びで表示されると、重要な情報が埋もれてしまい、かえって閲覧しづらい。」との意見がありました。

 そうしたご意見や他県のホームページを参考にしたうえで、島根県では、「防災・安全」、「観光」、「子育て・教育」などの目的別のページに新着情報を掲載することとし、特に重要度の高い情報については、トップページの「注目情報」に掲載するようにリニューアルしたところです。

 今後も、県民の皆さまのご意見を参考にしながら、より見やすいホームページを目指してまいります。

(広報部広報室)

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2017年8月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025