• 背景色 
  • 文字サイズ 

月照寺橋前の車線について

 

【提案No.A2016-000317】3月22日受付

 

 松江市の月照寺橋前交差点で南進する車線が右折と直進が同じ車線に変更になり、右折待ちによる渋滞が発生しています。

 右折待ちの車両がいることで、直進車が右折車をかわそうとして急な車線変更をしたり、左折用車線から急に直進用車線に車線変更をしたりする車が多く、「危ない」と思うことが多々あります。事故が起きる前に対策をお願いします。

 

 

【提案No.A2017-00079】6月26日受付

 

 松江市内の月照寺橋から交融橋あたりの道路の車線ですが、以前は月照寺橋のところは恵曇方面から松江しんじ湖温泉方面へ向かう車線には右折用車線がありました。今は右折用車線がなくなり、直進と右折が同じ車線になっています。右折車がいるときに直進したい車両が左折用車線にはみだしたり、月照寺橋まで左折用車線を走行していて、月照寺橋を過ぎてから突然直進車線に車線変更してくる車両もいて、ヒヤッとすることが多く危険を感じます。事故が発生する前に改善をお願いします。交差点ですし白線の実線ですから違反行為にもなると思います。

 

 


 

【回答】7月6日回答

 

 松江市外中原町地内月照寺橋西詰交差点の車線につきましては、自転車と歩行者の安全を図るため「自転車専用通行帯」を設置する際に、道路管理者である松江市と協議の上、現在の車線に変更したものです。

 ご意見を受けて、現場の状況を確認しましたところ、ご指摘のとおり交差点に右折車両がある場合に、直進車両が影響を受ける状況が見受けられました。このため、再度松江市と現場で協議を行い、通行車両への注意喚起のために、松江市が「車線変更注意」等の路面標示をすることとしました。

 自転車と歩行者の安全を確保するために、現在の車線としておりますので、ご理解の上、安全運転に心がけていただきますようお願いします。

(警察本部交通部交通規制課、松江市都市整備部管理課)

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2017年7月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025