• 背景色 
  • 文字サイズ 

県内新卒者の地元就職について


 

【提案No.A2017-00062】6月9日受付

 県内就職を促す事業の一環として、1.新大卒の方々、2.新高卒の方々にもう少し目を向けて、地域密着型の就職斡旋をしてみてはいかがでしょうか。外に出られた方のUターンだけでなく、外に出られる前の地元の人材確保も積極的にしてみてほしい。

 

【回答】7月4日回答

 島根県では現在、平成27年度に策定した「まち・ひと・しごと創生島根県総合戦略」に基づき、県内の高校・大学等の生徒、学生のみなさんに対して県内企業への就職を促す取り組みを実施しています。

 県内の高校生は、卒業を機に半数以上が県外に進学・就職しているのが現状です。

 したがって、県内の高校・大学の卒業生や県外に進学された方に県内就職してもらうためには、高校・大学の在学中から県内企業の魅力を理解してもらうことが必要です。

 このため、現在、高校生向けの企業説明会や企業見学ツアー、大学生向けのインターンシップ、県内企業人との交流会、企業ガイダンスなど県内企業の理解を進める様々な取り組みを実施しているところです。

 さらに、県内企業に対しては、多くの新規学校卒業予定者が県内就職に結びつくよう、早期の求人、選考の実施等を要請しています。

 今後とも多くの若者が県内企業に就職するよう、取り組んでまいります。

(商工労働部雇用政策課)

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2017年7月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025