• 背景色 
  • 文字サイズ 

しまね防災メールについて

 

【提案No.A2017-00024】5月9日受付

 

 しまね防災メールの早期改善を求めたい。

 まず発信内容について、人命に関わる危険度の高いものに絞り込むべきだ。直近では黄砂についてメールが来たが、防災メールとしては極めて不適切。工事による道路規制情報も必要ない。気象情報は警報レベルで十分。

 次に発信時間。黄砂のメールは朝5時に来たが、避難等が必要なケースでもない限り、早朝・深夜の発信は不適当。

 次に発信頻度。気象注意報は頻度が高いため、せめて個々で受信設定できるようにすべき。

 現状の発信頻度は「迷惑メール」レベルである。これでは登録者は嫌気がさす。重要度に関係なく自動的に配信すればいいわけではない。クレーム予防だろうが迷惑千万。直ちに発信内容を見直すべきだが、それができないなら受信内容・時間を細かく設定できるようにすべきだ。

 

 


 

【回答】5月19日回答

 

 「しまね防災メール」にご登録いただき、ありがとうございます。

 ご意見のありました黄砂に関するメールにつきましては、5月6日5時00分に松江地方気象台より発表された「府県気象情報」が配信されたものと思われます。この黄砂に関する情報につきましては、視程の悪化による交通への障害、又は日常生活や健康への影響を及ぼす恐れがあることから、情報提供を行っているところです。

 しまね防災メールで配信する各種気象情報につきましては、その内容や該当地域により選択受信が可能となっています。道路規制情報は通行止めの内容により選択受信が可能です。また、府県気象情報は場合によっては黄砂以外の情報も含まれますが、受信そのものの解除は可能です。

 これらの選択受信(詳細設定)をされたい場合は、専用ホームページ「しまね防災情報」の中の「しまね防災メール」のページに掲載されているQRコードを読み込み、空メールを送信しますと、自動返信されたメール本文内に登録用URLが記載されていますので、こちらをクリックの上、必要に応じて設定をお願いします。

 なお、配信時間につきましては、発表情報に人命等に関わる緊急情報も含まれる場合もあることから即時配信とし、配信時間設定は行わない仕組みとなっていますので、ご理解願います。

 今後とも「しまね防災メール」のご活用をよろしくお願いします。

(防災部消防総務課)

 

 


[この回答に対する意見募集]

■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。


2017年5月項目一覧


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025