公文書の管理と情報公開について
【提案No.A2016-00330】3月30日受付
島根県政を行ううえで、適正に公文書管理がされている証明を県民に示してほしい。
ホームページなどで積極的に情報開示してほしいと思います。
【回答】5月10日回答
県では「島根県公文書等の管理に関する条例」に基づき、県の諸活動について説明責任が果たせるよう公文書の適正な管理に努めているところです。
また、県民の皆さまが県政に関し必要とする情報を得ることができるよう、「島根県情報公開条例」に基づき、公文書公開請求に対して公文書を公開する公文書公開制度やホームページ等で県政情報を積極的に提供する情報提供制度を適切に運用することで、県民参加による開かれた県政の推進に努めているところです。
今後も引き続き、公文書の適正管理や情報公開に努めてまいります。
(総務部総務課)
[この回答に対する意見募集]
■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、性別、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。
お問い合わせ先
広聴広報課県民対話室
島根県政策企画局広聴広報課県民対話室 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 【電話】0852-22-5770、6501 【FAX】0852-22-6025