• 背景色 
  • 文字サイズ 

理容所を開設するときは

 

理(美)容所を開設するには、必要な事項をあらかじめ保健所長に届出て、その理(美)容所の構造設備について知事の検査を受け、その構造設備が法令に適合していることの確認を受ける必要があります。

ヘアカット

理(美)容所の構造設備の基準

 理(美)容所の構造設備は次のとおりです。

これから、新たに理(美)容所の開設をお考えの方は、あらかじめ図面をもって保健所へ相談にきてください。

開設者および理(美)容師の法令上の義務

 開設するにあたっては構造設備の基準のほかに開設者および理(美)容師が守らなければならない法令上の義務があります。

 

 申請・届出様式

 

 開設時に必要な書類は次のとおりです。

 

 (理(美)容師である従業員の数が従事2名以上の場合)

 

  • 外国人の場合は住民票の写し
  • 手数料16,900円(島根県収入証紙)

 

その他の申請および届出について

 理(美)容所で従業員の異動等が生じた場合は、変更届等が必要になります。

 変更届等各種届出様式はここから入手できます。

 出張理容・出張美容について

 「理容師及び美容師の出張業務に係る指導要領」が平成23年4月1日より施行されました。⇒こちら(平成26年1月1日改正)

 これにより、島根県内で出張理容・出張美容を行う場合には、事前に届出が必要となりました。

 詳しくは、島根県薬事衛生課ホームページをご覧ください。

 ◆実績報告はお済みですか?◆

 出張業務を行った場合には、毎年1月31日までに前年における業務の実績を記載した報告書を保健所へ提出してください。

 ※様式はこちらから→出張理容・出張美容実績報告書

消毒方法について

平成12年9月1日に消毒方法が改正されました。

 詳しくはパンフレット「新しい消毒方法を実行しましょう!!」をご覧ください。

 (データを見るには、AcrobatReaderが必要です)

 

 


お問い合わせ先

隠岐支庁隠岐保健所

〒685-8601 島根県隠岐郡隠岐の島町港町塩口24  
電話番号 08512-2-9701(代表) 総務医事課につながります。
用件により各課にお取り次ぎします。
夜間及び休日 08512-2-9695(隠岐支庁受付)
ファクシミリ 08512-2-9716
電子メール  oki-hc@pref.shimane.lg.jp