• 背景色 
  • 文字サイズ 

平成30年度8020よい歯のコンクール

 

県民の皆様に80歳で20本以上の歯を保つ「8020(ハチマルニイマル)運動」の重要性を啓発するために、イラスト奥歯に乗ったまめなくん

今年度も8020よい歯のコンクールを実施しました。

今年満80歳以上になる方で、十分に機能している自分の歯が20本以上残っている方にチラシ等で呼びかけて、

平成30年8月1日から9月10日にかけて県内の歯科医院で口腔内診査を受けていただきました。

総勢136名の方が口腔内診査を受けられましたが、口腔内状況が特に良好な方5名が選ばれ、

11月13日に島根県庁知事室にて表彰式を行いました。

以下にその模様を紹介します。

 

星マーク星マーク

 

平成30年度の受賞者のみなさんはこちらです。

氏名(在住圏域)

現在歯数
入賞メダルの絵最優秀賞

昭彦さ(松江市)

80歳

28本

入賞メダルの絵優秀賞

カズ子さ(浜田市)

80歳

28本

立矣さ(益田市)

81歳 28本

汎さ(松江市)

80歳 28本

恵子さ(出雲市)

82歳 28本

 

 

表彰式の様子

 

表彰式には最優秀賞の安部昭彦さん(80歳・松江市)が出席されました。

 

溝口島根県知事から表彰状を授与、島根県歯科医師会・渡邊会長より記念品を贈呈されました。

県知事より表彰状授与される画像.森本会長より記念品を受け取られる画像


 

 

賞状授与の後、知事と記念撮影カメラのマーク

表彰式関係者と一緒に記念撮影の画像

 

 

そのあと、和やかな雰囲気のなか知事と懇談しました。

県知事と和やかに懇談している画像まめなくんからのメッセージ

 

 

☆最優秀賞を受賞された安部さんからのコメント☆

 

「これまでむし歯になったことは一度もありません。1日3回、食事後に歯を磨いています。

歯科の先生に教えていただき、フッ素の入った歯みがき粉を使用したり、キシリトール入りのガムを噛んだり、歯間ブラシを使っています。

定期受診もしています。」

 

このように健康な歯を保つために日頃心がけておられる事を話されました。

 


お問い合わせ先

健康推進課