公的個人認証サービス
お知らせ
公的個人認証サービスは、これまで島根県が発行業務を行っていましたが、法改正により平成28年1月から、地方公共団体情報システム機構が電子証明書を発行することとなりました。発行申請等は、これまでどおり住民登録のある市役所・町村役場にて受付します。
公的個人認証サービスとは
公的個人認証サービスとは、インターネット上での申請や届出といった行政手続等やインターネットサイトにログインを行う際に他人による「なりすまし」やデータの改ざんを防ぐために用いられる本人確認の手段です。
※詳細は、公的個人認証サービスポータルサイト「公的個人認証サービスとは」(外部サイト)をご参照ください。
利用可能な行政手続
〇島根県
…島根県及び県内市町村への申請や届出等の手続ができます。
…法人県民税・法人事業税の電子申請ができます。
〇国
…各府省への電子申請・届出ができます。
〇国税庁
…所得税や法人税などの国税の各種手続ができます。
※署名用電子証明書を利用し、ご自宅からインターネットを利用し行政機関等に対し、申請・届出を行うことができます。
ご自宅のパソコンから電子署名、電子証明書を使った電子申請を送るためには専用ソフトとICカードリーダライタが必要です。
詳細は公的個人認証サービスポータルサイト(外部サイト)をご覧ください。
リンク
お問い合わせ先
情報システム推進課
〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 島根県総務部情報システム推進課 電話:0852-22-5700 E-mail:infosys@pref.shimane.lg.jp