• 背景色 
  • 文字サイズ 

令和5年度第3回いにしえ倶楽部を開催しました!

 

 1月27日(土)に、第3回いにしえ倶楽部連続講座を開催し、約40名の皆様に参加をいただきました。いにしえ倶楽部とは、島根の歴史や埋蔵文化財調査への興味、関心を高めることを目的とした、体験型学習講座です。今回は石州瓦と石見焼に注目し、『「石州瓦」の謎を追う』と題して講演を行いました。また、これまでに発掘調査した石見焼関連遺跡の写真パネル展や、出土品の展示・解説もおこないました。

 

 今回は江津市教育委員会に共催をいただき、2本の報告を行いました。1本目は市教育委員会持田さんによる地元・江津本町の竹下窯跡の最新成果報告、2本目は当センター所長によるこれまでの研究成果の報告です。参加者の中には地元瓦業者の方々もおられ、活発な議論がなされました。また、実際の出土品や写真パネルを前に、地元産業の歴史に思いを馳せていらっしゃいました。石州瓦と石見焼については、まだまだ謎が多く、今後も調査・研究をつづけ、皆様にご報告できればと思います。

 

※講座の様子は県公式Youtubeチャンネルで公開予定です。

 

講座の様子 展示解説の様子

講座の様子ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー展示解説の様子



お問い合わせ先

埋蔵文化財調査センター

〒690-0131 島根県松江市打出町33番地
【電話】0852-36-8608
【FAX】0852-36-8025
【Eメール】maibun@pref.shimane.lg.jp