埋文センターに新キャラ登場?!
みなさんご存知でしょうか?島根県埋蔵文化財調査センターには、「まいぶんくん」という公式キャラクターがいます。島根県で多く出土している銅鐸・銅剣がモチーフになっています。
ーーまいぶんくん
最近、何やら新キャラクターが埋文センター内に増え始めています、、、どうやら「こもちつぼん」というらしく、デザイナーMによると松江市を中心とした大型古墳で祭祀に使われた「出雲型子持壺」がモチーフになっているようです。果たして公式キャラクターに認定される日は来るのでしょうか、、、?
ー ー ー
ーー出雲型子持壺ーーーーーーーこもちつぼん
展示室の模様替えをしました!
令和6年7月12日から9月8日にかけて、島根県立古代出雲歴史博物館で開催された企画展「荒神谷発見!~出雲の弥生文化~」では、16,000人を超える皆様にご来場いただきました。
1984年に荒神谷遺跡で大量の銅剣が発見されてから40年、これまでの発掘調査の蓄積により島根県の弥生人のくらしや交流、社会について改めて大きな関心が寄せられています。
この企画展には、島根県を代表する弥生時代集落遺跡である松江市西川津遺跡の出土品を中心に、埋蔵文化財調査センター所蔵の資料も多数出品されました。この度、出品した資料が返却されましたので、一部をミニ企画展として再構成して公開しております。
皆様、ぜひお越しください!
ーー
お問い合わせ先
埋蔵文化財調査センター
〒690-0131 島根県松江市打出町33番地 【電話】0852-36-8608 【FAX】0852-36-8025 【Eメール】maibun@pref.shimane.lg.jp