• 背景色 
  • 文字サイズ 

令和5年度埋蔵文化財調査センター講演会を開催しました

令和5年11月25日(土)、松江市市民活動センタースティックビル(松江市白潟本町)にて、講演会「松江城下町発掘物語ー白潟の巻ー」を開催しました。

開催に際し、松江市(共催)、松江城を守る会(後援)の皆様にご協力をいただきました。当日は悪天候にも関わらず、約80名の方々にご参加いただきました。ありがとうございました。

 

今回は松江市史編纂委員/絵図・地図部会長の大矢幸雄さん、松江市立図書館の小山泰生さん、当センターの東山信治の3名により、城下町絵図と最新の考古学的成果をもとに、中世から近世にわたり白潟の町がどのように発展してきたのかを語っていただきました。また、後半のパネルディスカッションでは、松江市史編纂委員/松江城部会長の西尾克己さんをコーディネーターに迎え、松江藩の経済の中心地であった白潟地区の特質に迫りました。会場からは多くのご質問をいただき、松江城下町への関心の高さを感じることができました。

 

松江城下町遺跡白潟地区の発掘調査は、現在も継続中です。また新たな発見を皆様にご報告できることを楽しみにしております。ぜひ現地にも足をお運びください。

 

※当日の模様は島根県公式YouTubeチャンネル(しまねっこCH)で公開予定です。

 

講演会風景

当日の様子


お問い合わせ先

埋蔵文化財調査センター

〒690-0131 島根県松江市打出町33番地
【電話】0852-36-8608
【FAX】0852-36-8025
【Eメール】maibun@pref.shimane.lg.jp