展示室の公開を再開しました
島根県下に発令されていたまん延防止措置が解除されました。
公開を中止していましたセンターの展示室も公開を再開します。
(平日の8:30~12:00、13:00~17:00)
ミニ企画展「WELCOMEBACKしまね弥生LIFE」も開催中です。
【画像1】ミニ企画展
森原下ノ原遺跡(江津市)で出土した天目碗も引き続き展示中!
【画像2】天目碗
鵜ノ鼻古墳出土品の類例が公開中(雪舟の郷記念館:外部サイト)で、
注目の集まる臼コクリ遺跡(安来市)出土の「ヤス状鉄製品」も絶賛公開中です。
【画像3】ヤス状鉄製品
皆様のお越しをお待ちしています!
資料の貸出がありました
古代出雲歴史博物館で開催予定の企画展「出雲と都を結ぶ道-古代山陰道-」展の資料貸出を行いました。
博物館の学芸員と資料の状態等をチェックし、美術品運搬専門の業者さんが梱包を行いました。
【画像1】梱包状況
今回の貸出で最も大きかったのが原ノ前遺跡(松江市)から出土した平安時代の橋脚でした。
重さも相当なものなので、運搬用の担架に乗せ、6人がかりでトラックに積み込みました。
【画像2】橋脚をしっかりと担架に固定しました
この巨大な資料がどう展示されるのか楽しみです!
展示については古代出雲歴史博物館のHP(外部サイト)をご覧ください。
お問い合わせ先
埋蔵文化財調査センター
〒690-0131 島根県松江市打出町33番地 【電話】0852-36-8608 【FAX】0852-36-8025 【Eメール】maibun@pref.shimane.lg.jp