• 背景色 
  • 文字サイズ 

教育施設課

 子どもたちに安全・安心で豊かな教育環境を提供していくために、老朽化した施設の改修や防災対策に加え、教育内容・方法の変化や子どもの特性に応じた県立学校の施設・設備整備を進めています。

 

新着情報

教育施設課の業務

1教育財産の取得、管理及び処分に関すること(他課の所掌に属するものを除く)
2県立学校及び教育機関の施設及び設備の整備に関すること
3県立学校及び教育機関の施設の維持管理及び保全に関すること
4県立学校及び教育機関の施設の長寿命化に関すること
5産業教育及び理科教育に係る設備の整備に関すること
6市町村立学校及び社会体育施設の施設整備に関する指導に関すること
7公立学校・幼稚園、学校給食施設及び社会体育施設の施設設備に関する国庫負担金及び交付金事務に関すること(他課の所掌に属するものを除く)
8へき地児童生徒援助費等補助金(保健管理費を除く。)に関すること

 

県立学校施設等のコロナ対策(令和2年度予算化分)

県立学校の施設整備

 

1.県立学校施設の整備

 しまね特別支援教育推進プラン(H23~R2)等の各種計画に基づき校舎や屋内運動場の整備を行いました。

 

2.県立学校施設の大規模修繕

 安全安心な教育環境を維持し、施設の長寿命化を図るため、校舎、屋内運動場、実習棟などの屋根改修、外壁改修、防水改修などの大規模な修繕を行っています。

 

3.県立学校施設の耐震化

 学校施設は、児童生徒が1日の大半を過ごす活動の場であるとともに、非常災害時には地域住民の応急避難場所としての役割も果たすことから、その安全性確保のため非構造部材の耐震化を進めています。

 

4.県立学校施設のバリアフリー化

 障がいのある児童生徒に応じた基礎的環境を整備するため、多目的トイレの設置や校舎の段差の解消など、障がいに応じたバリアフリー化を進めます。

 

5.県立学校施設のトイレ洋式化

 生活スタイルの変化等を踏まえ、トイレの洋式化を進めています。

 

県立学校の設備整備ほか

 

1.県立学校の情報機器

 情報化に対応した授業を行うために必要な情報機器の整備を行っています。

 

2.専門高校の実習設備

 産業構造の変化に対応するため、専門高校の教育設備の整備を行っています。

 

3.県立学校施設設備などの維持補修

 安全安心な教育環境を保つために、随時、県立学校施設や設備の修繕を行っています。

 

4.国庫補助による助成

 小中学校等の施設整備(改築、施設の長寿命化工事、エアコン設置、トイレ洋式化等)、へき地児童生徒の支援等のため、国による各種助成があります。

 

未来の担い手のために!専門高校の実習機器をご寄附いただけませんか?

その他情報

教育施設課の行政評価

 令和元年度に実施した当課の行政評価結果(外部サイト)を公表しています。

 (基本目標3.心豊かなしまね「2.発達段階に応じた教育の振興」)

 


お問い合わせ先

教育施設課

島根県教育庁教育施設課
〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 (県庁分庁舎)
電話: (0852) 22-6601 FAX: (0852) 22-6016
Mail: shisetsu@pref.shimane.lg.jp