• 背景色 
  • 文字サイズ 

県立学校施設等のコロナ対策(令和2年度予算化分)

校舎関連

■更衣室の換気扇設置等

 換気を徹底するため、更衣室における換気扇について、未設置箇所への新規設置や老朽化した換気扇の更新を行っています。

 

■エアコン整備

 夏期期間における生徒・教職員の体調管理やプライバシー確保のため、特別教室や休養室、相談室などへエアコンを整備しています。

 

■手洗い設備の自動水栓化

 感染予防のため、トイレ等の手洗い設備について自動水栓化を行います。

隠岐水産高校トイレ手洗設備

【隠岐水産高校トイレ手洗設備自動水栓化】

 

■トイレ洋式化の前倒し

 ウィルスの飛散を防ぐため、和式トイレから洋式トイレへの改修を実施しています。

 

寄宿舎関連

■寄宿舎における網戸・格子の設置

 換気を徹底するため、網戸が設置されていない寄宿舎へ網戸を設置します。

 また、換気徹底に伴う防犯対策として必要な箇所へ格子を設置します。

出雲農林格子設置1出雲農林格子設置2

 【出雲農林高校寄宿舎1F格子設置】

 

■手洗い設備の自動水栓化

 感染予防のため調理場の手洗い設備について自動水栓化を行っています。

okidouzenkisyukusya

【隠岐島前高校寄宿舎調理場手洗設備】

 

■浴室の改修

 感染予防等のため換気扇の交換や床面の素材交換など所要の改修を行います。

 

■舎室の改修

 感染予防のため、和室を洋室に変更する等、児童生徒同士の距離を確保するための所要の改修を行います。

 

 

その他

■産業教育設備の整備

 県立高校における職業実習を社会情勢の変化に対応させながら効果的に進めるとともに、3密を避けた実習環境を確保するため、教育用設備を整備します。

■浜田水産高校レーダーシミュレーター整備

 乗船実習ができない場合等において代替訓練等を行うためシミュレーターを整備します。

 

 

 


お問い合わせ先

教育施設課

島根県教育庁教育施設課
〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 (県庁分庁舎)
電話: (0852) 22-6601 FAX: (0852) 22-6016
Mail: shisetsu@pref.shimane.lg.jp