• 背景色 
  • 文字サイズ 

就農相談バスツアー開催のようす(令和元年度全体編)

 島根県では、しまねで農業をはじめたいとお考えのみなさんを対象に、実際にしまねにお越しいただき、先輩UIターン移住者の講演や市町村の現地案内などにご参加いただける「『ご縁の国しまね』就農相談バスツアー」を県内各市町村と連携して開催しています。

 

 こちらでは、「『ご縁の国しまね』就農相談バスツアー」のうち、令和元年度「全体編」(8/3~8/5)開催の様子をご紹介します。

 ツアーには、首都圏・関西圏を中心に22名の方が参加され、島根県内の市町村の現地視察を行いました。ツアー参加者はしまねの農業を生で「見て」「知って」「体験」し、ツアーは無事終了となりました。天候にも恵まれ、参加者からの満足度は非常に高いツアーとなりました。

 

バスが到着した様子出雲大社の見学の様子

 

 

 

バスツアーの行程

就農相談バスツアー
日付 行程
8/3(土)

9:00新大阪駅発

====貸切バス====

12:00道の駅あらえっさ(安来)にて昼食

====貸切バス====

15:30島根県立農林大学校(大田市)着

15:45~先輩UIターン移住者からの講演

17:00~島根県立農林大学校概要説明

 校内見学

 

夕方交流会

 

×
8/4(日)

8:30農林大学校発

 

ーーー希望市町で現地案内(※)ーーー

 

× ×
8/5(月)

ーーー希望市町で現地案内(※)ーーー

12:00農林大学校集合

13:00出雲駅集合

13:30出雲ぶどう農園見学

14:30出雲大社散策

15:30出雲大社発

21:00新大阪駅到着

× ×

 

・(※)個別市町の現地案内は事前に登録いただく希望の市町となります。

市町現地案内について

参加者の声

アンケート結果

 

Q1.今後の就農相談について
継続相談したい 18名
継続相談をまよっている 1名

 

Q2.バスツアーは参考になりましたか?

先輩移住者からの講演
大変参考になった 11名
参考になった 9名
どちらでもない 1名
あまり参考にならなかった 0名
まったく参考にならなかった 0名

 

出雲ぶどう園見学
大変参考になった 7名
参考になった 10名
どちらでもない 0名
あまり参考にならなかった 0名
まったく参考にならなかった 0名

 

Q3.バスツアーに対する意見等

・良い勉強をさせて頂きました。実際に就農された方の話を聞けて良かったです。

・大阪からの送迎があったので、参加しやすかったです。

・各市町の現地視察では、視察先の市町の魅力が良く分かりました。担当の市町の方をはじめ、現地の農家の方もとても親切でした。

・現地の新規就農者の方と交流できて良かった。内容が濃くて初めての参加でもよく分かった。

・このバスツアーで初回訪問の目的は果たせました。具体的な就農相談について、今後相談させてもらいたいです。

・色々な場所を見学させて頂き、気候や風土を感じながらゆっくり時間、体験を学ばせてもらい、ますます田舎暮らしに憧れを抱きました。

 等々

先輩UIターン移住者からの講演

 去年に引き続き大阪発着で島根の農業について知ってもらうツアーを企画し、合計22名の方々が参加されました。

 

 UIターン先輩移住者の農家3名(うち2名は過去のバスツアーに参加して移住・就農を決めた方)に、自身が島根県へ移住を決め、就農に至るまでの体験談を話してもらいました。

 

 講演後は実際に先輩移住者が栽培したメロンやぶどう、野菜を試食してもらいました。

 

先輩UIターン移住者からの講演の様子質疑応答の様子温泉津産のメロン

 

 

 

島根県立農林大学校の概要説明・校内見学

 UIターン移住希望者の方々は農業未経験者の方がほとんどです。そこで、希望する経営作目の栽培技術を身につけて、スムーズに就農できるよう、島根県立農林大学校が来年度から新設する「短期農業経営者養成科」(1年制)の説明と、校内見学を行いました。

 この、短期農業経営者養成科は各人の就農ビジョンに合わせて、用意されているカリキュラムをカスタマイズでき、一人一人にあったカスタムカリキュラムで就農に必要な知識・技術を習得できます。また、就農予定地の市町村と連携しながら、在学中に就農準備を進めることができ、卒業後スムーズな就農が図れます。

 

農林大学校の概要を説明している様子校内ハウス見学の様子校内ハウス見学の様子2

 

 

現地案内

 初日の就農相談会を終えた参加者の皆様は、翌日と翌々日の2日間にわたり、事前に希望していた各市町に移動して農業体験や施設見学、農業者の方々との交流などを行いました。

 今年度は希望があった安来市、大田市、飯南町、川本町、邑南町、江津市、浜田市、益田市、津和野町への現地訪問を実施。実際に県内それぞれの市町へ赴くことで、それぞれの市町の魅力を知っていただくことができました。

 【津和野町】

現地ほ場見学の様子現地ほ場見学の様子2夜の懇親会(つわの百姓塾)

 

【飯南町】

現地ほ場見学の様子農作業体験の様子農作業体験の様子2

 

 


お問い合わせ先

農業経営課

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 島根県農林水産部農業経営課
Tel:0852-22-5139
Fax:0852-22-5968
nogyo-keiei@pref.shimane.lg.jp