• 背景色 
  • 文字サイズ 

就農相談ツアー開催のようす(30年度全体編)

バスツアー(イメージ)島根県では、しまねで農業をはじめたいとお考えのみなさんを対象に、実際にしまねにお越しいただき、就農相談会や市町村の現地案内などにご参加いただける「『ご縁の国しまね』就農相談ツアー」を県内各市町村と連携して開催しています。

 

 こちらでは、『ご縁の国しまね』就農相談ツアー」のうち、平成30年度「全体編」(8/4~8/6)開催のようすをご紹介します。

 ツアーには、首都圏・関西圏を中心に13名の方が参加され、島根県内の市町村の現地視察を行いました。ツアー参加者はしまねの農業を生で「見て」「知って」「体験」し、ツアーは無事終了となりました。天候にも恵まれ、参加者からの満足度は非常に高いツアーとなりました。

 

就農相談会

 去年に引き続き大阪発着で島根の農業について知ってもらうツアーを企画し、島根に直接お越しになった方を含め合計13名の方々が参加されました。

島根県立農林大学校では、島根県内の各市町が一堂に会し、参加者の皆さんからの質問にお答えする就農相談会を行いました。

参加者は様々な市町のブースを回り、島根県内各地の就農や定住について、熱心に情報収集をされておりました。

また、初日の夜は全体での懇親会を開催し、島根県産の食事を楽しみいただきました。

 

 

 30バスツアー30バスツアー1

 

 30バスツアー230バスツアー3

 

現地案内

初日の就農相談会を終えた参加者の皆様は、翌日と翌々日の2日間にわたり、事前に希望していた各市町村に移動して農業体験や施設見学、農業者の方々との交流などを行いました。

今年度は希望があった安来市、飯南町、大田市、江津市、浜田市、津和野町への現地訪問を実施。実際に県内それぞれの市町に赴くことで、就農相談会での情報以上に、それぞれの市町の魅力を知っていただくことができました。

 

 30バスツアー30バスツアー1

 

 30バスツアー230バスツアー3

 

平成30年度ご縁の国しまね就農相談ツアー(全体編)8/4~6

 しまねで農業をはじめたいとお考えのみなさんを対象に、実際にしまねにお越しいただき、市町村合同の就農相談会やご希望の市町村の現地案内にご参加いただける「ご縁の国しまね就農相談バスツアー」を8月4日(土)~6日(月)の日程で開催しました。

 

【ご縁のくにしまね就農相談ツアー(全体編)】

 日時:平成30年8月4日(土)~8月6日(月)

 発着:大阪発着(新大阪駅、梅田)

 料金:10,000円

(交通費、宿泊費、8月4日の昼食・夕食(交流会)代、8月5、6日の朝食代を含みます。)

 

<就農相談バスツアー参加のメリット>

  • まずはしまねにご来県いただくことで、島根でどんな農業ができるか具体的なイメージがしやすくなります。
  • 多くの市町村と話ができ、地域の情報が入手できます。
  • 交流会などを通じて、就農希望者どうしや市町村担当者との意見交換もできます。

 

バスツアーの行程

就農相談バスツアー

日付

行程(予定)

8月4日(土)

 

9:00 梅田

9:10新大阪駅前

 

====貸切バス(途中車中にて昼食弁当)====

 

15時島根県立農林大学校(大田市)着

16:00~18:00合同相談会(各市町村、関係団体がブースを設置)

 

交流会

(大田市内泊)

×

8月5日(日)

8:00農林大学校発

 

−−希望市町村で現地案内(※)−−

(各市町村泊)

×

×

8月6日(月)

−−希望市町村で現地案内(※)−−

 

13:00農林大学校集合

 

14:00~16:00飯南町農業者視察

 

21:00頃 新大阪駅・梅田到着

×

×

 

  • (※)個別市町村の現地案内は事前にご登録いただくご希望の市町村となります。
  • 合同相談会では各市町村などと面談していただけます。
  • 前泊、後泊も対応可能です。その場合、追加となる宿泊及び交通機関は各自で別途ご手配ください。また、前後泊することで乗車されない往路または復路の交通費は減額いたしませんのでご了承ください。

 

市町村現地案内について

ツアー情報はこちらからも入手いただけます

QRコード(Facebookページ)

ツアー情報はこのページのほか、Facebookページでも随時ご紹介しています。

また、県外などで開催・参加している各種就農フェアなどでもツアーの情報をご案内いたします。

<就農相談ツアーFacebookページ(右のQRコードからもアクセスできます)>

https://www.facebook.com/agurininaite.shimane/(外部サイト)

 


お問い合わせ先

農業経営課

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 島根県農林水産部農業経営課
Tel:0852-22-5139
Fax:0852-22-5968
nogyo-keiei@pref.shimane.lg.jp