• 背景色 
  • 文字サイズ 

海外にお出かけになる方へ(予防接種と感染症について)

渡航先によっては事前に予防接種が必要な場合があります

渡航先によっては事前に予防接種が必要な場合があります。

地域で流行している感染症や渡航前に実施すべき予防接種について、最新の情報をご確認ください。

 

○厚生労働省検疫所(FORTH)「海外で健康に過ごすために」(外部サイト)

 

ワクチンの種類によっては、数回(2から3回)接種する必要のあるものもあります。

海外に渡航する予定がある場合には、なるべく早く(出来れば出発の3か月以上前から)医療機関や検疫所で

接種するワクチンの種類と接種日程の相談をしてください。

浜田市や江津市でも予防接種が受けることができます

ワクチンごとに接種可能な医療機関の一覧を掲載しています。

(掲載医療機関であっても在庫状況等の都合により、いつでも接種できるとは限りませんので、事前に問い合わせてください。)

 

 ○島根県内の任意の予防接種実施可能医療機関:外部サイト

 

帰国した後にも注意しましょう

旅行中や帰国時に、体調に異常(発熱、悪寒、発しん、下痢、嘔吐など)があった場合には、まずは検疫所にお知らせください。

帰国後、嘔吐、下痢、発熱などの症状があったときは、医療機関に受診しましょう。その際には、医師に渡航先や渡航期間を必ず伝えて下さい。

帰国後しばらくして発症する感染症もあるため、帰国後2か月程度は海外に滞在していたことを伝えましょう。

エイズウイルス(HIV)への感染が心配な方

エイズウイルス(HIV)への感染が心配な方は、浜田保健所でもHIV検査を無料で実施しています。

(参考リンク)

 ○HIV検査について

 ○A型肝炎にご注意ください

 

 

夏休みの海外渡航者に対する感染症予防について

夏休みに海外旅行をされる方は、下記厚生労働省ホームページに、注意喚起が掲載されていますので、確認してお出かけ下さい。

 

http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/travel-kansenshou.html(外部サイト)


お問い合わせ先

浜田保健所

〒697-0041 島根県浜田市片庭町254
電話:0855-29-5537(代表)
FAX:0855-22-7009(総務保健部)/ 0855-29-5562(環境衛生部)
hamada-hc◇pref.shimane.lg.jp (◇を@にしてください)