• 背景色 
  • 文字サイズ 

ヒラメに寄生するクドア(寄生虫)による食中毒に注意!

 平成31年4月、益田管内でヒラメの刺身による食中毒が発生しました。

 原因はクドア・セプテンプンクタータという寄生虫で、食後数時間程度で嘔吐や下痢などの症状を引き起こします。

 クドア・セプテンプンクタータを原因とする有症事例は平成23年から食中毒として取り扱われています。

 島根県内ではこれまで、クドア・セプテンプンクタータを原因とする食中毒が9件発生しています。(平成31年4月現在)

 

クドア・セプテンプンクタータとは?

 クドア・セプテンプンクタータは、ヒラメの筋肉に寄生する粘液胞子虫(寄生虫)です。多毛類(ゴカイ)を介して魚に感染すると考えられており、ヒトには寄生しないといわれています。

 

クドア写真

厚生労働省ホームページより

 

症状は?

潜伏期間:クドアが寄生したヒラメを喫食後、数時間で発症します。

症状:一過性の嘔吐や下痢等を呈しますが、症状は軽度で、多くの場合発症後24時間以内に回復し、後遺症もないと報告されています。

 

予防方法は?

冷凍または加熱により病原性が失われるため、食中毒を防止することができます。

 

●冷凍:-20℃で4時間以上

●加熱:中心温度75℃で5分以上

 

 

詳しくはこちらをご覧下さい。

○厚生労働省ホームページ

 「クドアによる食中毒について」(外部サイト)

○農林水産省ホームページ

 「ヒラメを介したクドアの一種による食中毒Q&A」(外部サイト)

 

 


お問い合わせ先

益田保健所

〒698-0007 島根県益田市昭和町13-1
TEL0856-31-9535(夜間・休日0856-31-9500)
FAX0856-31-9568
masuda-hc@pref.shimane.lg.jp