• 背景色 
  • 文字サイズ 

財政の健全化への取組

 島根県の財政は、非常に厳しい状況にあり、財政の健全化は「待ったなし」の課題となっています。

 この状況を県民の皆様に分かりやすく説明し、皆様のご意見を幅広くお聴きするため、民間の有識者で構成される「改革推進会議」を設置しました。この会議では、3回の公聴会を含め精力的に審議が進められ、8月8日に「県財政の健全化のための提言」をご提出いただきました。

 8月20日には、財政健全化のための基本方針の案となるものの要点を取りまとめた「財政健全化基本方針(案)の骨子」を発表し、この「骨子」に対して、9月3日に県議会財政健全化調査特別委員会からご提言をいただき、また、県民の皆様のご意見も伺いました。こうした提言・意見などを参考にして、9月12日に「財政健全化基本方針(案)」を発表し、パブリックコメントを行いました。

 パブリックコメントでいただいたご意見を参考にするとともに、県議会での議論を経て、10月31日に「財政健全化基本方針」を決定しました。

「財政健全化基本方針」(平成19年10月31日発表)

 平成19年10月31日に公表しました「財政健全化基本方針」の内容は以下のとおりです。

 財政健全化基本方針の決定に際して(知事からのメッセージ)

 ○「財政健全化基本方針」

 <HTML版(一部PDFファイル含む。)>

 ・「財政健全化基本方針」

 (参考資料は下記のファイルをご覧ください。)

 <PDF版>

 ・「財政健全化基本方針」(PDF:707kb)

 ・「財政健全化基本方針」参考資料(PDF:2731kb)

参考

財政健全化の総括と今後の財政運営

 財政健全化の取組みの総括として平成29年7月4日に公表しました「財政健全化の総括と今後の財政運営」の内容は次のとおりです。

 ・「財政健全化の総括と今後の財政運営」(PDF:618KB)

 

 

財政健全化の期間毎の取組み等

 財政健全化の期間毎の取組み等については、次のとおりです。

平成24年度及び平成25年度の財政健全化の取組

平成26年度以降の財政健全化の取組

(参考)※財政見通し平成25年11月(H25〜H33)

平成28年度以降の財政健全化の取組

財政健全化の取組状況

 


お問い合わせ先

財政課

島根県総務部財政課
〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
TEL 0852-22-5035
FAX 0852-22-6264
zaisei@pref.shimane.lg.jp