平成26年度第6回調査集計結果
島根県の高速道路は、県内の計画延長286kmのうち187km(供用率65%)が開通していますが、全国平均の80%に比べて整備が大きく遅れています。山陰道の仁摩・石見銀山〜湯里間、原井〜西村間をはじめ、工事中の各区間が今後順次開通する予定となっていますが、県では県内高速道路の早期の全線開通に向けた要望活動など各種の事業を行っています。
高速道路整備に対するしまねwebモニターの皆さまのご意見をお聴きしました。
島根県の高速道路について
調査実施期間:平成26年12月2日(火)〜12月11日(木)
調査対象者数:370名(12月1日現在のしまねwebモニター数)
回答者数:222名
回答率:60.0%
順位 | 利用状況について | 入力数 | 回答率 |
---|---|---|---|
1 | 年に数回程度利用する | 97 | 43.7% |
2 | 月に1〜2回程度利用する | 79 | 35.6% |
3 | 利用しない | 28 | 12.6% |
4 | 週に1〜2回程度利用する | 14 | 6.3% |
5 | ほぼ毎日利用する | 4 | 1.8% |
ー | 未選択 | 0 | 0.0% |
ー | 計 | 222 | 100.0% |
順位 | よく利用する高速道路について | 入力数 | 回答率 |
---|---|---|---|
1 | 山陰自動車道(松江玉造〜出雲) | 128 | 66.0% |
2 | 安来道路(安来〜東出雲) | 94 | 48.5% |
3 | 松江自動車道(宍道〜三刀屋木次) | 56 | 28.9% |
4 | 浜田自動車道(浜田〜(千代田)) | 35 | 18.0% |
5 | 江津道路(江津〜浜田) | 32 | 16.5% |
ー | 回答対象者数 | 194 | - |
順位 | 高速道路料金について | 入力数 | 回答率 |
---|---|---|---|
1 | 通常料金の1/2程度(約50%割引) | 96 | 43.2% |
2 | 無料 | 38 | 17.1% |
3 | 通常料金の2/3程度(約30%割引) | 26 | 11.7% |
4 | 通常料金で妥当 | 23 | 10.4% |
5 | 通常料金の1/3程度(約70%割引) | 20 | 9.0% |
6 | 分からない | 14 | 6.3% |
7 | 通常料金より高くても良い | 4 | 1.8% |
ー | 未選択 | 1 | 0.5% |
ー | 計 | 222 | 100.0% |
順位 | 利用回数の変化について | 入力数 | 回答率 |
---|---|---|---|
1 | 変わらない(増えたとも減ったとも言えない) | 80 | 36.0% |
2 | 減った | 65 | 29.3% |
3 | ETCをつけていないため変更による影響はない | 32 | 14.4% |
4 | そもそも高速道路を利用していない | 22 | 9.9% |
5 | 制度の変更を知らなかった | 14 | 6.3% |
6 | 増えた | 7 | 3.2% |
ー | 未選択 | 2 | 0.9% |
ー | 計 | 222 | 100.0% |
順位 | 県内高速道路の整備状況について | 入力数 | 回答率 |
---|---|---|---|
1 | どちらかと言えば不満 | 71 | 32.0% |
2 | 非常に不満 | 68 | 30.6% |
3 | どちらとも言えない | 35 | 15.8% |
4 | どちらかと言えば満足 | 30 | 13.5% |
5 | 分からない | 13 | 5.9% |
6 | 非常に満足 | 4 | 1.8% |
ー | 未選択 | 1 | 0.5% |
ー | 計 | 222 | 100.0% |
順位 | 県内高速道路整備の必要性について | 入力数 | 回答率 |
---|---|---|---|
1 | 絶対に必要 | 108 | 48.6% |
2 | どちらかと言えば必要 | 73 | 32.9% |
3 | どちらとも言えない | 16 | 7.2% |
4 | 必要でない | 9 | 4.1% |
5 | どちらかと言えば必要でない | 8 | 3.6% |
6 | 分からない | 7 | 3.2% |
ー | 未選択 | 1 | 0.5% |
ー | 計 | 222 | 100.0% |
順位 | 自宅から高速道路までの移動時間について | 入力数 | 回答率 |
---|---|---|---|
1 | 10分以内 | 102 | 45.9% |
2 | 20分以内 | 72 | 32.4% |
3 | 30分以内 | 30 | 13.5% |
4 | 1時間以内 | 8 | 3.6% |
4 | 分からない | 8 | 3.6% |
6 | 1時間以上でも可 | 0 | 0.0% |
ー | 未選択 | 2 | 0.9% |
ー | 計 | 222 | 100.0% |
順位 | 自宅から病院までの移動時間について | 入力数 | 回答率 |
---|---|---|---|
1 | 10分以内 | 112 | 50.5% |
2 | 20分以内 | 60 | 27.0% |
3 | 30分以内 | 45 | 20.3% |
4 | 分からない | 2 | 0.9% |
5 | 1時間以内 | 1 | 0.5% |
6 | 1時間以上でも可 | 0 | 0.0% |
ー | 未選択 | 2 | 0.9% |
ー | 計 | 222 | 100.0% |
※注:「大きな病院」とは、複数の診療科があり入院ができる総合病院をイメージしてください。
順位 | 山陰道の完成時期について | 入力数 | 回答率 |
---|---|---|---|
1 | 5年以内 | 154 | 69.4% |
2 | 10年以内 | 32 | 14.4% |
3 | 分からない | 22 | 9.9% |
4 | 20年以上後で良い | 6 | 2.7% |
5 | 20年以内 | 4 | 1.8% |
6 | 15年以内 | 1 | 0.5% |
ー | 未選択 | 3 | 1.4% |
ー | 計 | 222 | 100.0% |
順位 | 山陰道に期待する効果について | 入力数 | 回答率 |
---|---|---|---|
1 | レジャー範囲の拡大 | 141 | 63.5% |
2 | 県外からの観光客増加 | 128 | 57.7% |
3 | 一般道路の渋滞緩和 | 125 | 56.3% |
4 | 事故、災害時に通行止めとなった道路の迂回路 | 110 | 49.5% |
5 | 災害時の避難路 | 108 | 48.6% |
6 | 救急医療、訪問看護サービス範囲の拡大 | 93 | 41.9% |
7 | 災害時の物資輸送路 | 85 | 38.3% |
8 | 一般道路を通行する大型車の減少 | 84 | 37.8% |
9 | 県外からの企業誘致 | 83 | 37.4% |
10 | 他県を含めた地域間交流の促進 | 79 | 35.6% |
11 | 一般道路に比べて安心して走れる | 72 | 32.4% |
12 | 買い物範囲の拡大 | 65 | 29.3% |
13 | 一般道路の事故減少 | 60 | 27.0% |
14 | 県内産業の大都市圏への販路拡大 | 59 | 26.6% |
15 | 仕事(営業・会議・研修会など)範囲の拡大 | 54 | 24.3% |
16 | 一般道路の騒音・振動緩和 | 47 | 21.2% |
17 | 通勤範囲の拡大 | 38 | 17.1% |
18 | 一般道路の自動車排出ガスの減少 | 32 | 14.4% |
19 | 特にない | 5 | 2.3% |
ー | その他(実家に帰省するときなど) | 3 | 1.4% |
ー | 回答対象者数 | 222 | - |
順位 | 松江道開通による効果について | 入力数 | 回答率 |
---|---|---|---|
1 | レジャー範囲の拡大 | 156 | 70.3% |
2 | 県外からの観光客増加 | 145 | 65.3% |
3 | 買い物範囲の拡大 | 81 | 36.5% |
4 | 一般道路の渋滞緩和 | 80 | 36.0% |
5 | 他県を含めた地域間交流の促進 | 75 | 33.8% |
6 | 事故、災害時に通行止めとなった道路の迂回路 | 65 | 29.3% |
7 | 県外からの企業誘致 | 63 | 28.4% |
8 | 災害時の物資輸送路 | 61 | 27.5% |
8 | 災害時の避難路 | 61 | 27.5% |
8 | 一般道路に比べて安心して走れる | 61 | 27.5% |
11 | 救急医療、訪問看護サービス範囲の拡大 | 54 | 24.3% |
11 | 仕事(営業・会議・研修会など)範囲の拡大 | 54 | 24.3% |
13 | 一般道路を通行する大型車の減少 | 53 | 23.9% |
14 | 県内産業の大都市圏への販路拡大 | 47 | 21.2% |
15 | 一般道路の事故減少 | 36 | 16.2% |
16 | 一般道路の自動車排出ガスの減少 | 24 | 10.8% |
16 | 一般道路の騒音・振動緩和 | 24 | 10.8% |
18 | 通勤範囲の拡大 | 22 | 9.9% |
19 | 特にない | 11 | 5.0% |
ー | その他(ストロー効果による地域経済の崩壊(負の効果)など) | 6 | 2.7% |
ー | 回答対象者数 | 222 | - |
自由意見 | |||
---|---|---|---|
移動時間が短くなったこと。 | |||
広島土砂災害時に支援物資輸送にコストと時間短縮ができた。 | |||
観光や買い物の行動範囲がひろがった。 |
自由意見 | |||
---|---|---|---|
石見方面に行くのに時間がかかる。 | |||
交通事故で通行止めになり、迂回路がわからなくて困った。高速道路があれば、迂回できたのに。 | |||
子供が大やけどで救急搬送された。高速道路がなく渋滞でかなり時間がかかりもどかしかった。 |
自由意見 | |||
---|---|---|---|
鳥取県の高速道路はほぼ無料なのに、島根県の高速道路は有料の上、距離の割には高額だと非常に感じる。 | |||
降りる場所のわかりにくさ。看板や案内をもう少し分かりやすくしてほしい。 | |||
サービスエリアやパーキングエリアが少ない。ガソリンスタンドがない。 |
お問い合わせ先
広聴広報課県民対話室
島根県政策企画局広聴広報課県民対話室 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 【電話】0852-22-5770、6501 【FAX】0852-22-6025