• 背景色 
  • 文字サイズ 

平成25年度第10回しまねwebモニター調査ご意見に対する回答

テーマ:島根県の広聴について

 上記テーマについての調査結果のうち、いただいた代表的なご意見と、それに対する回答です。

 

代表的なご意見

回答

回答一覧

・以前県民ホットラインに投稿したら、かなり文章を変えられました。その時、やっぱり提案しても無駄なんだと思いました。

・「県民ホットライン」では、お寄せいただいたご提案に対する県からの回答については、提案者にお返しするとともに、広く県民の皆様に県の考えをお知らせすることを目的に、個人が特定されないようにした上で、県のホームページに公表することがあります。

公表にあたっては、ご提案の本文を県民の皆様にわかりやすく要約する場合がございますが、提案の趣旨が変わらないよう注意しておりますのでご理解いただきますようお願いいたします。

・県民の提案した内容がきちんと県政に反映されているという実例を示してもらえると、県民も意見を伝えてみようと思える気がします。どんな小さな声にも耳を傾け、今後に活かす姿勢を見せてほしいです。

・年に1回でも、新聞等で県民からの提案や、それを受けて県がどのように対応したかなどお知らせいただくと、県民は、自分も意見を提出してみようという気になると思います。

・「県民ホットライン」にご提案いただいた意見が、実際に県政に反映されたものもございます。

 思いやり駐車場の利用証の申請について

 島根県公式ホームページのリンク用バナーについてなど

なお、ご提案いただいた意見に対する回答は、県のホームページで公表するほか、冊子にまとめ、県内各図書館や県政情報センターに配布しております。

・今回のアンケートのように、アンケートの設問数や設問表現について聞いたほうがよい。 ・「しまねwebモニターアンケート」では、モニターの皆さまが回答しやすい設問表現に努めてきたところですが、今回のアンケートから「設問数」と「設問表現のわかりやすさ」についてお聞きし、改善を図っています。

 

 (全体の集計結果はこちら

 


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025