• 背景色 
  • 文字サイズ 

平成25年第9回調査ご意見に対する回答

生活習慣病に対する意識についての調査結果のうち、いただいた代表的なご意見とそれに対する回答です。

代表的なご意見 回答
回答一覧

生活習慣病予防のためには、日本の昔ながらの食生活に戻るよう、スーパーの品揃えや外食産業も変わっていくことを期待しています。

県では、栄養バランスがよく、健康的な日本型の食生活になるよう、地域や保育所、学校だけでなく生産、小売、消費など幅広い分野の団体と連携し、取り組みを推進してまいります。

健康に関する情報を積極的に発信してほしい。

健康に関する情報については、テレビ等のマスメディアと連携しながら積極的に情報発信をしてまいります。

また、ホームページなどを使った発信方法については、若い人にも関心をもってもらえるような工夫をしていきます。

健康づくりに取り組むグループなどが活発に活動できるよう支援してほしい。

 

 

 

県では、職場、学校、関係団体、住民組織、保健医療専門家などで「健康長寿しまね推進会議」を組織して、県民運動として健康寿命の延伸の取り組みをしています。この推進会議の活動の中では、健康づくりに取り組むグループなどの活動の活性化や連携を目的に、活動交流会等の開催を予定しています。また、継続的かつ積極的な活動をされているグループについて、知事が表彰する制度があります。

 


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025