新型コロナウイルス対策の寄付の受け入れ先について
【提案No.A2020-00600】5月7日受付
新型コロナウイルスの感染拡大で、全国民への10万円給付がはじまりました。しかし、経済的に何の損失も受けていない者がもらって良いのか、少々悩みました。
受け取らないという方法もありますが、それより県に寄付をする場所を作っていただけたらと思います。給与・年金生活者等、決まった収入を得ている人もたくさんいると思います。県独自の救済政策に利用してもらえるよう、呼びかけていただけたら、またはそれに代わる寄付先を広報してもらえたら幸いです。早く日常が取り戻せるよう、少しでも力になりたいものです。
【回答】5月25日回答
県では、令和2年4月24日から、ふるさと島根寄附金を活用する事業に新型コロナウイルス感染症の対策に関する事業を追加しました。皆さまからいただいた寄附金は、新型コロナウイルス感染症対策の取組経費の財源の一部として活用させていただきます。
申込み方法等については、県ホームページに掲載していますので、詳しくはこちらをご覧ください。
https://www.pref.shimane.lg.jp/admin/seisaku/keikaku/furusato/
県の新型コロナウイルス感染症対策を応援したいという思いをお持ちの皆さまに、ふるさと島根寄附金を知っていただくよう、今後もPRに努めてまいります。
(政策企画局政策企画監室)
[この回答に対する意見募集]
■この回答に対してご意見がありましたら、こちらをクリックしご意見送信メールからお送りください。ご意見には、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。上記リンクをクリックしてもメールボックスが出ない場合は、恐れ入りますがメールソフトを立ち上げteian@pref.shimane.lg.jpのアドレスまでご意見を送付ください。その際は、お手数ですが、上記の【提案No.】、お名前、年代、お住まいの市区町村をメールの件名欄に入力願います。
お問い合わせ先
広聴広報課県民対話室
島根県政策企画局広聴広報課県民対話室 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 【電話】0852-22-5770、6501 【FAX】0852-22-6025