身土不二(しんどふじ)※
いのち育む郷土(ジゲ)の味
島根の気候風土に育まれた食材を、その土地で受け継がれてきた食べ方で味わいます。
※身土不二=その土地でその季節にとれたものを食べるのが健康に良いという考え方。邑南町日貫(ひぬい)地区の家庭で、桃の節句に作られる「おいり」。餅を揚げたお菓子で、もともと干したご飯を煎って作っていたことが名前のゆえん。白、ピンク、緑のかわいらしい三色がひな壇を春らしく彩ります。
材料は白餅と、色粉を加えた餅。さいの目に切ってよく乾燥させたものを使います。鍋に油を入れて温め、低めの温度からじっくりと揚げていくと、餅は徐々に膨らんでいき、3倍ほどの大きさに。高温でカリッとさせたら取り出し、油を切ります。最後に、水と砂糖を煮つめてあめを作り、煎ったもち米(玄米)と絡ませ、冷ましたら完成です。
地区にある宿「日貫一日(ひぬいひとひ)」の湯浅那奈(ゆあさなな)さんは「大人にはカレーやハーブソルトの味つけもおすすめ。色々とアレンジしてみると楽しいですよ」と話します。
●問い合わせ先
日貫一日(TEL:090・3632・4902)
乾燥餅を揚げる湯浅那奈さん
材料
乾燥餅、もち米(玄米)、水、砂糖、塩
クイズ
問題
応募締め切り
2020年6月15日(月)消印有効
ハガキ
〒690-8501島根県広聴広報課
「フォトしまねクイズ係」
応募方法
はがきに、次の事項を記入の上、お送りください。
1:クイズのこたえ
2:フォトしまねの読みやすさは?(1つ選んでください)
(ア)読みやすい(イ)ふつう(ウ)読みにくい
3:2の理由(1つ選んでください)
(ア)文章(イ)レイアウト(ウ)写真・イラスト(エ)内容(オ)その他
4:今回の記事で印象に残ったもの
5:フォトしまねの感想(今後取り上げてほしい記事など)
6:お住まいの地域特有の風習や行事、スポットなどを教えてください
7:ご住所、お名前、性別、年代(○歳代)、電話番号
賞品
正解者の中から、抽選でプレゼントします。
島根県産「アムスメロン」
10名様
写真はイメージです。
当選者の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。いただいた個人情報は適正に管理し、目的外の利用はいたしません。
お問い合わせ先
島根県
〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 島根県政策企画局広聴広報課 電話:0852-22-5111(代) E-mail:webmaster@pref.shimane.lg.jp