• 背景色 
  • 文字サイズ 

県民ホットライン

“県政に関する”ご意見、ご提案をお寄せください。

県民の皆さまのご意見を県政に反映させるため、皆さまからのご提案をお待ちしています。
ご住所・お名前を記入された方へは、直接ご本人へ回答することにしています。
なお、県政に関しないものや、ひぼう中傷・趣旨が不明なものなどにはお答えできませんので、ご了承ください。


ご提案

共通のスポーツや趣味を持った独身者の出会いの場や観光誘客できるイベントを開催して、多くのペアが誕生し、結婚に至ることを願っています。


回答

独身者の出会いの場の提供に関するご提案をいただき、ありがとうございます。

県では、結婚を希望される独身者に出会いの場を提供するため、一般社団法人しまね縁結びサポートセンターに委託して、出会いのきっかけとなるイベントを企画・開催しています。

また、市町村・企業・各種団体等においてもさまざまなイベントが開催されており、中には、ボウリングなどの親しみやすいスポーツや、県外からの参加者を募り出雲大社の正式参拝を組み込んだものもあります。

しまね縁結びサポートセンターでは、こうした出会いイベント情報をサイトに掲載し、希望者にはメールマガジンを配信することで、幅広く情報提供に努めています。

多くの方にイベントに参加していただくためには、参加しやすく、仲良くなれるような企画内容が必要であり、しまね縁結びサポートセンターではさまざまな工夫を凝らしているところです。今後もいただいたご提案を参考に、さらなる工夫に努めてまいります。


一般社団法人しまね縁結びサポートセンターのロゴマーク


●問い合わせ先
子ども・子育て支援課(TEL:0852・22・5302/FAX:0852・22・6124)


ご提案

島根県には、地域振興の優れた例があります。それらが、学問として勉強され、新たな地域振興のアイデアを生み出す土壌になり、学んだ人が卒業後に地域で活躍できるとよいと思います。


回答

平成30年10月に、平成31(2019)年度から平成36(2024)年度までの島根県立大学の目指すべき姿を示す島根県立大学中期目標を作成しました。

この中期目標の中で、地域の諸課題を解決する人材ニーズの高まりに対応するため、地域系に特化した学部・学科の設置を検討することを盛り込みました。

これを受けて、現在島根県立大学では、浜田キャンパスに地域系に特化した学部・学科を、平成33(2021)年度に設置するための具体的な検討を進めています。


公立大学法人島根県立大学マスコットキャラクター「オロリン」のイラスト
公立大学法人島根県立大学マスコットキャラクター「オロリン」



●問い合わせ先
総務課私学・県立大学室(TEL:0852・22・5015/FAX:0852・22・6168)


●いただいたご提案と回答は、県民対話室のホームページに掲載しています。
「島根県県民ホットライン」で検索


県民ホットライン

次のことにご留意のうえ、皆さんのアイデアや夢のあるご提案をお寄せください。


○島根県政に関しないご提案は、ご遠慮ください。
○他人の中傷や営利目的に使用しないでください。
○1回の提案につき1テーマ300字程度までとし、簡潔に記入してください。
○いただいたご提案は、内容を要約し、個人が特定されないようにした上で、県の広報誌・ホームページや新聞などに公表することがあります。


提案の方法

○ファックス・・・0852・22・6025/広報部「県民対話室」あて
○Eメール・・・teian@pref.shimane.lg.jp
○郵送・・・下記の用紙を切り取り、記入のうえ、投函してください。
記入欄が足りない場合は、別の用紙にご記入いただき、封筒に同封し投函してください。


封筒イメージ1


封筒イメージ2



お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp