1月21日のトピックス(日刀保たたら火入式ほか)

令和7年日刀保たたら火入式に出席しました

【奥出雲町】

「初種装入」に臨む知事

〔写真〕「初種装入」に臨む知事

日本美術刀剣保存協会の皆さんと、糸原奥出雲町長との記念撮影

〔写真〕日本美術刀剣保存協会の皆さん、糸原奥出雲町長と

 

 奥出雲町の日刀保(にっとうほ)たたら高殿において、今年度の「たたら操業」の始まりを告げる「日刀保たたら火入式」が挙行され、知事が出席しました。

 あいさつの後、最初に砂鉄を装入する「初種装入(はつだねそうにゅう)」と呼ばれる儀式に臨んだ知事は「年初にたたら操業の赤青い炎を見ることが自分の1年間の活力となっています。たたら操業がこの地域で継承されていることを大変誇りに思います」と述べました。

 

令和7年度しまね流福祉のまちづくり活動団体を表彰しました

【県庁講堂】

皆さんと

〔写真〕皆さんと

懇談のようす

〔写真〕懇談のようす

 

 島根県では、自治会・町内会や集落等で、住民が主体となって地域の福祉課題を解決するため活動を行っている団体を「しまね流福祉のまちづくり活動団体」と位置づけ、特に優れた活動を行っている団体へ平成25年度から知事表彰を行っています。

 知事は「行政だけでは行き届かないところを、皆さんの活動で支えていただいており大変感謝しています。今後もこの素晴らしい取り組みを続けてほしいと思います」と述べました。

 

お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp