1月17日のトピックス(「しまねふるさとフェア2026」ほか)

「しまねふるさとフェア2026」を広島市内で開催し島根県をPRしました

【広島市内】

オープニングセレモニーで挨拶をする知事

〔写真〕オープニングセレモニーであいさつをする知事

会場のようす

〔写真〕会場のようす

 

 島根県と広島県のより一層の交流促進を図ることを目的に、島根県の魅力や観光資源等を紹介する観光PRイベント「しまねふるさとフェア2026」をひろしまゲートパークにて開催しました。

 フェアには島根県内の市町村等約110団体が出展し、島根のグルメや県産品の販売、観光PRを行い、2日間で約12万8千人の方々にお越しいただきました。

 知事は会場内の各ブースを回り、出展者や来場者の皆さんと交流しました。

 

自治医科大学を卒業された医師へ感謝状を贈呈しました

【出雲ロイヤルホテル(出雲市)】

感謝状贈呈のようす

〔写真〕感謝状贈呈のようす

受賞者の皆さんと

〔写真〕受賞者の皆さんと

 

 長年にわたりへき地の医療に従事し、地域医療の充実、発展に貢献いただいている自治医科大学卒業医師に、その功績をたたえ知事から感謝状を贈呈しました。

 今年度は2名の方が受賞されました。

 知事は「中山間地域や離島に多くの医療機関が所在する本県において、地域医療の充実、発展にご貢献いただきありがとうございます。引き続き、地域医療の発展のためにご支援いただきますようお願いいたします」と述べました。

 

お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp