6月30日のトピックス(シビ・ジョージ駐日インド大使の訪問)
シビ・ジョージ駐日インド大使が知事を訪問されました
【301会議室】
〔写真〕懇談のようす
〔写真〕お土産の交換
在日インド大使館シビ・ジョージ駐日インド大使と、在大阪・神戸インド総領事館ニキレーシュ・ギリ総領事が、前日に開催された山陰インド協会10周年記念祝賀懇親会出席に合わせ知事を訪問されました。
知事は「来県いただきありがとうございます。島根県は、インドで言うと南インドに似ていると思っています。今後も大使の力をお借りして、インドとの関係を山陰の活力に生かしていきたいと思っています」と述べました。
シビ大使は「インドを親しい国と思ってもらえてうれしいです。日本との経済交流は、東京都だけではなく地方との交流も重要だと思っています。インドへの留学生やIT人材の交流など人的交流も推進していきたいです」と話されました。
最後に、シビ大使から出身地のテーブルクロスが贈られ、知事は八雲塗のモダンカップを贈りました。
6月28日のトピックス(卓球の世界大会出場選手の知事訪問)
卓球の世界大会出場選手が知事を訪問しました
【301会議室】
〔写真〕懇談のようす
〔写真〕皆さんと
令和5年7月9日(日)から国立台湾大学(台湾)で開催される「第1回世界ろう者ユース卓球選手権大会」に日本代表として出場する、益田中学校3年(明誠U15)の山田萌心(やまだもえみ)さんと、浜田ろう学校中学部2年の佐々岡希花(ささおかののか)さんが来訪しました。山田さんは続いて開催される「第4回世界ろう者卓球選手権大会」にも日本代表として出場します。
山田さんは「前回の世界大会では銀メダルだったので、今回は金メダルを目指します。1つでも多くメダルを獲得したいです」と話しました。
佐々岡さんは「初めての世界大会ですが、今まで練習してきたことを発揮し、全力を出してメダルを獲得したいです」と話しました。
知事は賛辞を述べるとともに「社会人や高校生もいる中で世界大会に出場されるのは島根の誇りです。暑い中での大会となりますが、体調を整えて、目指す結果が出せるよう頑張ってください」と激励しました。
6月16日のトピックス(退職消防団長への知事感謝状贈呈式)
令和5年度退職消防団長への知事感謝状贈呈式を行いました
【県庁講堂】
〔写真〕贈呈式後の記念撮影
〔写真〕懇談のようす
島根県では、多年にわたり消防団活動に従事し、消防団長として顕著な功績のあった方に知事から感謝状を贈呈しています。
今年度は、令和4年度末に退職された3名の方に感謝状を贈呈しました。
知事は「地域の安全のために長年ご尽力いただきました。今後も各地域の安全確保のために引き続きお力添えをお願いします」と述べました。
6月15日のトピックス(環境保全功労者への感謝状贈呈式ほか)
環境保全功労者へ知事が感謝状を贈呈しました
【県庁講堂】
〔写真〕皆さんと
〔写真〕懇談のようす
環境月間(6月)記念行事の一環として、環境保全(自然環境の保全および快適環境の形成)に関し、特に顕著な功績のあった方に対し、その功績をたたえ感謝するため、知事から感謝状を贈呈しました。
皆さんから活動のようすを聞いた知事は「行政だけでは手の行き届かないところの環境保全は皆さんの活動あってこそです。ご家族や仲間の皆さんのサポートにも感謝しています。これからも環境保全に取り組んでいきますので、引き続きお力添えをお願いいたします」と述べました。
<受賞者>
【個人】
井上富士雄(いのうえふじお)さん(松江市)
沖村理史(おきむらただし)さん(広島市)
木村博(きむらひろし)さん(松江市)
柳樂利子(なぎらとしこ)さん(出雲市)
廣江百合子(ひろえゆりこ)さん(松江市)
山内孝志(やまうちたかし)さん(飯南町)
【団体】
大田市立志学小学校(おおだしりつしがくしょうがっこう)(大田市)
日本航空株式会社西日本支社の訪問
【301会議室】
〔写真〕皆さんと
〔写真〕懇談のようす
8月の出雲縁結び空港=新千歳空港(札幌)直行便のPRのため、日本航空株式会社西日本支社(大阪市北区)、同社山陰支店と出雲空港スタッフの皆さんが訪問され、北海道の初夏の花であるラベンダーを知事へ贈られました。
知事は「今年も札幌直行便を運航いただきありがとうございます。今後ともお力添えをお願いいたします」と述べました。
6月14日のトピックス(立地に関する覚書締結ほか)
株式会社ケー・エス・イーと立地に関する覚書を締結しました
【301会議室】
〔写真〕株式会社ケー・エス・イー景山守代表取締役会長(中央)
株式会社ケー・エス・イー、島根県、出雲市の三者で、事業所等の立地に関する覚書を締結しました。
今回の計画は、主に大手モバイル通信事業者からの受注拡大に伴う開発体制の強化や、ITエンジニアの確保・育成への投資として出雲市内に自社ビルを建設されるものです。
景山代表取締役会長は「開発体制の強化だけでなく、中心市街地の活性化にも貢献したいです」と抱負を述べられました。
「ぐろ天」の商品開発・販売開始を知事へ報告されました
【301会議室】
〔写真〕皆さんと
〔写真〕(左から)「島根県住みます芸人」奥村隼也さん、ネルソンズ青山フォール勝ちさん、和田まんじゅうさん
島根銀行のコーディネートにより、吉本興業株式会社(本社=大阪市中央区)所属の「島根県住みます芸人」奥村隼也さんと、有限会社日本海(出雲市)、有限会社長岡屋(松江市)、株式会社尊Mikoto(出雲市)の皆さんが共同で開発された「ぐろ天」のPRのため訪問されました。
「ぐろ天」は廃棄されるのどぐろのアラを活用した黒い天ぷら(練り物)で、のどぐろの黒とグロテスクを掛けているとのことです。
奥村さんと同期というネルソンズのお二人も島根県出身ということで応援に駆け付け、「全国へのPRに協力したい」と話されました。
2種類の「ぐろ天」を試食した知事は「どちらも胡椒が効いていてとても美味しいです。それぞれの個性が生かされていますね。ぜひ全国に広まってほしいです」と述べました。
お問い合わせ先
広聴広報課
島根県政策企画局広聴広報課 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 【電話】0852-22-5771 【FAX】0852-22-6025 【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp