9月28日のトピックス(小原裕幸選手・弓道)
小原裕幸選手が訪問されました(全日本男子弓道選手権大会優勝)
【知事室】
〔写真〕小原裕幸選手(左から3人目)
〔写真〕「練習も本番のつもりで取り組みました」と語る小原選手
天皇杯第67回全日本男子弓道選手権大会(9月17日、18日・東京都)で優勝された小原裕幸選手が知事室を訪問されました。島根県勢の優勝は初めての快挙です。
決勝の様子を動画で見た知事が「自分自身との勝負で、集中しないとできない競技ですね」と感想を述べ、上達のこつを伺うと、小原選手は「全日本選手権優勝という目標に向かって、ひとつひとつステップアップするよう、本番のつもりで練習に取り組みました」と話されました。
9月20日のトピックス(米国総領事が訪問ほか)
駐大阪・神戸米国総領事が訪問されました
【知事室】
〔写真〕アレン・グリーンバーグ総領事
〔写真〕総領事と夫人のハルコ・アンドウ・グリーンバーグ氏
駐大阪・神戸総領事のアレン・グリーンバーグ氏が訪問されました。
島根は4回目というグリーンバーグ氏は、前日に訪れたという石見銀山について「地元の方が支えておられるのがすばらしく、とてもきれいな町でした」と述べられました。
また「日本人の留学生がもっと増えるよう、協力していきたい」というグリーンバーグ氏に、知事も「外国での経験や国際交流を図ることは大事」と述べ、島根県も留学に関する支援を行っていることを紹介しました。
映画「たたら侍」の錦織監督が訪問されました
【知事室】
〔写真〕錦織良成監督
〔写真〕「世界での評価は島根のみなさんの応援のおかげ」と語る錦織監督
映画「たたら侍」の錦織良成監督が知事室を訪ね、「第40回モントリオール世界映画祭」ワールド・コンペティション部門での最優秀芸術賞受賞を報告されました。
錦織監督は「和を重んじ、戦いを避ける日本人の精神的な強さが描けた」と受賞作を紹介。「島根の映画を撮り始めて15年。応援していただいた地元のみなさんのおかげで世界の中で高い評価を得ることができました」と振り返り、地元への感謝を語られました。
「日本の古き良き伝統文化を世界に伝える映画」と受賞を歓迎した知事は、錦織監督の更なる活躍に期待の言葉を贈りました。
映画「たたら侍」は、たたら製鉄の継承をテーマにした物語で、2017年初夏に公開される予定です。
9月14日のトピックス(国体選手団結団式ほか)
国体県選手団の結団式に出席しました
【武道館】
〔写真〕握手で選手を激励
第71回国民体育大会「希望郷いわて国体」に出場する県選手団の結団式に出席しました。
競技ごとに整列した約200人の選手たちを前に、知事は「皆さんの持てる力を存分に発揮して頑張ってください。我々もしっかりと応援します」とあいさつ。続いて、選手団主将を務めるフェンシングの渡辺大介選手が「台風の被害を受けた岩手に夢と希望を与えられるよう戦い抜きます」と力強く決意を表明されました。
希望郷いわて国体は10月1日から岩手県内の各会場で開催されます。
「秋の全国交通安全運動推進の集い」に出席しました
【県庁芝生広場】
〔写真〕交通安全大使の石見智翠館高校女子ラグビー部のみなさん
9月21日から30日までの10日間、全国一斉に「秋の全国交通安全運動」が実施されるのを機に、交通安全機関・団体の関係者が一堂に会し、推進の集いが行われました。
あいさつの中で知事は「夕暮れ時と夜間歩行中・自転車乗用中の交通事故防止」、「後部座席を含めた全ての座席のシートベルト・チャイルドシートの正しい着用の徹底」、「飲酒運転の根絶」の3点を運動の重点として述べました。
その後、参加団体の代表による決意表明や、交通安全大使に任命された石見智翠館高校の女子ラグビー部員3名による「ラグビー同様にルールを守り、交通事故ゼロにトライしよう」との呼びかけに続いて、白バイとパトカーが街頭指導に出発しました。
9月12日のトピックス(中学校ソフトテニス優勝ペア)
全日本中学校ソフトテニス大会優勝ペアが訪問
【知事室】
〔写真〕津田選手(左から2人目)と高木選手(右)
〔写真〕硬式テニスとの違いを説明する津田選手
8月に石川県で開かれた「全日本中学校ソフトテニス大会」で優勝した津田知紀選手(松江四中3年)と高木智也選手(同2年)のペアが知事室を訪問しました。
「後衛(高木選手)が左利きなので、それを活かしたプレーを心がけました」という津田選手。準決勝では地元の大声援を受けた石川県の選手に見事勝利し、「その勢いで優勝できました」と全国大会を振り返りました。
小学生の頃からペアを組んでいるという二人に、知事は「私も学生時代はバスケットなどをやり、当時の友人とは今も付き合いがあります。スポーツで培った友人関係は長く続くと思いますよ」と言葉を贈り、激励しました。
9月6日のトピックス(しまね健康超寿者)
「しまね健康超寿者」を訪問しました
【松江市内】
〔写真〕100歳を迎えられた野津ヨシ子さん(右)
島根県では、心身ともに健康で、いくつになっても現役意識を持ち続け、社会との関わりを持ちながら生活されている100歳以上の方を「しまね健康超寿者」として表彰しています。
この日は、今年度受賞者の野津ヨシ子さん(松江市)のお宅を知事が訪れ、表彰状と記念品を贈呈。
「長寿の秘訣はなんですか」という知事の問いかけに、野津さんは「何でもよく食べることです」と答えられました。
今年度の受賞者は、野津さんのほか、今田アサヨさん(浜田市)、原田イマ子さん(益田市)、檀上コチカさん(美郷町)、後藤マスミさん(邑南町)、吉田アキさん(西ノ島町)の6名です。
お問い合わせ先
広聴広報課
島根県政策企画局広聴広報課 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 【電話】0852-22-5771 【FAX】0852-22-6025 【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp