5月28日のトピックス(デラウェアをトップセールス)
デラウェアのトップセールスを行いました
【福岡市内の百貨店】
〔写真〕トップセールスのようす
〔写真〕試食を配布
いよいよ出荷のピークを迎えるデラウェア。
27日〜28日にかけて福岡市内の百貨店や青果市場を訪問し、出雲農林高校生や関係者とともにトップセールスを実施しました。
「島根県産デラウェアは、60年以上にわたり愛されてきたロングセラー商品です。今年も天候に恵まれ、大変美味しく仕上がりました。是非ご賞味ください」と挨拶した知事は、試食を手に買い物客にPR。福岡のみなさんにも大変好評をいただきました。
5月24日のトピックス(青少年健全育成功労者の皆さんと懇談ほか)
青少年健全育成功労者の皆さんと懇談しました
【知事室】
〔写真〕功労者の皆さん
〔写真〕懇談のようす
他の青少年の模範となる活動を行う団体や、青少年の健全育成に永年ご尽力いただいた指導者の方々に、知事から感謝状が贈呈されました。
受賞されたのは、松江農林高校野球部、島根県立大学BBSサークルの2団体(青少年団体・グループの部)と、藤原整二さん(青少年指導者の部)です。
皆さんから日頃の活動についてお話をうかがった知事は「地域での活動を通して子どもたちと接し、お互いを知り合うということは大事なことですね。これからもよろしくお願いします」と述べ、感謝の意を伝えました。
日本航空の皆さんからすずらんをいただきました
【知事室】
〔写真〕日本航空山陰支店のみなさん
運航再開から3年目を迎える出雲=札幌線のPRのため、日本航空山陰支店の皆さんが訪問されました。
馬場荘一郎山陰支店長は「利用率90%を目標に、北海道からももっと出雲に来ていただけるよう頑張ります」と述べ、北海道の初夏を告げる花「すずらん」を知事に贈呈されました。
すずらんの匂いに「夏が来た感じがしますね」と顔をほころばせた知事は、「利用率が上がるよう、私たちもPRしていきましょう」と語りました。
出雲=札幌便は、8月1日から31日までの1ヶ月間、季節運航します。
5月23日のトピックス(宝くじ「幸運の女神」が訪問ほか)
宝くじ「幸運の女神」の渡邊リカさんが訪問されました
【知事室】
〔写真〕宝くじ「幸運の女神」の渡邊リカさん
〔写真〕懇談のようす
5月11日(水)から「熊本地震被災地支援ドリームジャンボ宝くじ・ドリームジャンボミニ7000万」が発売されています。そのPR活動として、宝くじ「幸運の女神」の渡邊リカさんが訪問されました。
今回の宝くじは、「熊本地震の被災地支援」を兼ねたもので、収益金のうち約40億円が活用されます。
渡邊さんは「多くの方々に宝くじを買っていただけるよう、頑張ります」と意気込みを語られ、知事は「宝くじを買うと熊本への支援につながるのですね。私も買いましょう」と述べました。
県内における宝くじ販売額の約4割が県や市町村に納められ、道路や橋梁等の社会基盤の整備など、県民の皆さんの身近な暮らしに役立っています。
中国地方知事会議に出席しました
【知事室】
〔写真〕会長としてあいさつする知事
〔写真〕会議のようす
松江市で開催された中国地方知事会第1回知事会議に出席しました。
会議では、島根県が提案した基盤整備の推進及び米軍機の飛行訓練への対策をはじめ、「人口減少克服・地方創生」の推進、地方税財源の充実などを国に求める6つの共同アピールを採択しました。
また、オバマ米大統領の広島訪問を控え「核兵器廃絶と恒久平和を求める特別声明」も採択し、世界の政治指導者たちが広島を訪問し、核兵器の非人道性を自身の目で確かめ、核兵器廃絶に向けた新たな一歩を踏み出すこと、全世界が核兵器廃絶と恒久平和の実現に向けて努力することを求めました。
5月20日のトピックス(JAしまね出雲ぶどう部会の訪問)
JAしまね出雲ぶどう部会の皆さんと懇談しました
【知事室】
〔写真〕懇談のようす
〔写真〕デラウェアの出来に満足
JAいずもぶどう部会のみなさんが訪問されました。
園山栄部会長によると、今年のデラウェアの出来も良く、市場から高評価を受けているとのこと。
贈呈いただいたデラウェアをさっそく試食した知事は、「甘くていつも通り美味しいですね」と太鼓判。「シャインマスカットとともに、さらに市場を広げていきましょう」と語りました。
5月28日(土)には、福岡市内の百貨店等で知事がデラウェアをPRする予定です。
5月19日のトピックス(益田糸操り人形英国公演報告)
益田糸操り人形英国公演の報告をうかがいました
【知事室】
〔写真〕益田糸操り人形保持者会の皆さん
〔写真〕人形を操る知事
初の海外公演(5/1英国)を終えられた「益田糸操り人形保持者会」の皆さんが訪問されました。
現地でのようすを写真や映像を交えながら報告された岡崎会長によると、公演では4演目を披露し、大変興味をもっていただいたとのことで、終演後には現地の方々からの質問や、「踊ってみせてください」といった人形へのリクエストが寄せられたそうです。人形の獅子のしっぽを動かしてみせると、子どもたちは大喜びだったとか。
「帰国後は学校からの公演依頼などをたくさんいただいています。若い人に継承していってもらいたいですね」と話された岡崎会長に、知事は「伝統的なものは残していかないといけませんね。がんばってください」と今後の活動に期待の言葉を贈りました。
お問い合わせ先
広聴広報課
島根県政策企画局広聴広報課 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 【電話】0852-22-5771 【FAX】0852-22-6025 【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp