• 背景色 
  • 文字サイズ 

4月2日のトピックス

【第4回「日本でいちばん大切にしたい会社大賞」審査員特別賞受賞者の方と懇談しました】

県庁知事室

懇談の様子

〔写真1〕懇談の様子

須山木材の方々

〔写真2〕須山木材(株)の方々と知事

 

 

 第4回「日本でいちばん大切にしたい会社大賞」の審査委員会特別賞を受賞された須山木材株式会社の須山泰則会長、須山政樹社長が、受賞報告のため知事室を訪問されました。

 「日本でいちばん大切にしたい会社大賞」は、社員や顧客・地域に「求められる企業」や、人々に「大切にしたい会社である」と感じてもらえる企業の顕彰を通じて、中小企業全体の活気づくりや日本経済の活性化に結び付けようとするものです。

 須山木材(株)は、木材プレカットシステムを早期に導入するなど林業・木材製造業の経営革新を行なったこと、高齢者や障がい者を積極的に雇用するなどの取り組みが評価され、審査委員会特別賞を受賞されました。

 

【島根県酒造組合の方々と懇談しました】

県庁知事室

懇談の様子

〔写真1〕懇談の様子

島根県酒造組合の方々

〔写真2〕島根県酒造組合の方々と知事

 

 島根県酒造組合の米田則雄会長、佐藤誠一副会長、右田明副会長が知事室を訪問され、県内の新酒鑑評会に出品された新酒を贈られました。
女性の杜氏後継者や、島根県立大学生の酒造見学・レポート作成などのお話をうけて、知事は「インターネットやスマートフォンのある生活をする一方で、酒造りなどの伝統的なものや、自然、文化、歴史に対する関心が、若い方の間で高まっているように思います」と述べました。

 

    【内藤又左衛門・陽子ご夫妻が知事を訪問】

    県庁知事室

    懇談の様子

    〔写真1〕懇談の様子

    内藤ご夫妻

    〔写真2〕内藤ご夫妻と知事

     

     大田市の温泉津温泉で薬師湯を経営されている内藤又左衛門・陽子ご夫妻が知事を訪問されました。

     今回のご訪問では、全日本空輸株式会社(全日空)の機内誌「翼の王国」(国内線版)及び「WINGSPAN」(国際線版)の4月号に温泉津が特集されたことをご報告されました。

     内藤夫妻は「特集を組んでいただいたことは、大変うれしく思っています。「温泉津よいとこ何度もおいで」というキャッチコピーを付けてもらい、今後のPR活動を積極的に展開できそうです」と述べられ、知事は「機内誌は多くの方に見ていただけます。県もPRに協力していきたいです」と述べました。


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp