• 背景色 
  • 文字サイズ 

11月21日のトピックス(黄綬褒章・技能検定関係功労者ほか1件)

黄綬褒章受章者・技能検定関係功労者の皆さんが知事を訪問されました

【県庁知事室】

懇談の様子

〔写真〕懇談の様子

右:森下さん、左:山内さん

〔写真〕右:森下さん、左:山内さん

 

 黄綬褒章を受章された有限会社森下コンストラクターの森下孝明代表取締役と技能検定関係功労者表彰を受賞された株式会社太陽水道工事の山内洋取締役会長が報告のため知事を訪問されました。

 黄綬褒章は、その道一筋に業務に精励し、国民の模範となる方を顕彰する栄典です。

 また、技能検定関係功労者表彰は、「技能検定」に永年にわたり貢献があり、他の模範となる技能検定委員等として従事し、顕著な功績があった方を厚生労働大臣が表彰するものです。

 懇談の中で、森下代表取締役は「これまでに広島県の世界遺産・厳島神社など多くの歴史的建造物を修復してきました。古民家やお寺の修復の仕事を通して、技能を若い世代に伝えています」と話され、山内取締役会長は「基本的な技術は昔から変わりません。身に付くまでには時間が掛かるので、長年の経験も大切です」と話されました。

 知事は「様々な技術を自分の手中に収めることは容易ではありませんが、伝統的な工夫により連綿と受け継がれているのですね。このたびはおめでとうございます」と述べ、おふたりの功績に敬意を表しました。

しまね農林水産業・農山漁村「頑張っているリーダー」表彰式を行いました

【県庁知事室】

受章者の皆さん

〔写真〕受賞者の皆さん

談話の様子

〔写真〕談話の様子

 

「持続的に発展する島根の農林水産業・農山漁村」の実現に向けて、地域の創意工夫に基づいた主体的かつ積極的な活動を行っている個人や団体を顕彰する「頑張っているリーダー」の表彰式を行いました。

 7回目となる今年度は、農業、林業、水産業の各分野から、7名の方々が受賞されました。

 続いて行われた懇談では、受賞者の皆さんから、若者の雇用創出や、地域を活性化するための活動をご紹介いただきました。知事は、「豊かな自然をもつ島根に合った商品の販路拡大に我々も一緒になって支援しますので、今後とも頑張ってください」と述べました。


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp