• 背景色 
  • 文字サイズ 

石見銀山遺跡世界遺産登録5周年記念事業関係者へ感謝状を贈呈しました

◇1月22日(火)県庁知事室

感謝状贈呈の様子記念撮影

 

 石見銀山遺跡が、平成19年に世界遺産に登録されてから5周年を迎えました。その節目にあたり、石見銀山の世界遺産登録に大きな役割を果たした、調査研究分野に功績のあった方々に、知事及び大田市長が感謝状を贈呈しました。

 このたび、感謝状を受けられたのは、石見銀山の調査研究活動の中核的存在で、世界遺産登録への出発点となった「石見銀山遺跡発掘調査委員会」のメンバー(5名及び1社)の方々です。

 知事は、「石見銀山の世界遺産登録が実現するために、皆さまが果たされた功績はたいへん大きいものがありました。ありがとうございました」と感謝を述べました。

 (贈呈者一覧:http://www3.pref.shimane.jp/houdou/files/406888C5-75A2-43EF-AF6A-9452394DB8B7.pdf(外部サイト)

 

 

駐日インド大使が知事室を訪問されま

◇1月22日(火)県庁知事室

訪問の様子

 

 

 

 山陰を訪問中のディーパ・ゴパラン・ワドワ駐日インド大使が知事室を訪問されました。

 ワドワ大使は、インド哲学・仏教学者の故中村元氏を顕彰するために、昨年松江市に開館した「中村元記念館」の視察に来県されたもので、前日には、山陰で文化・経済両面でインドとの交流を進める活動をしている関係者主催の歓迎レセプションも開催されました。

 ワドワ大使からは、これまでの日印関係の発展の歴史、特に戦後の親密な両国の関係について紹介され、現在インドと日本の関係はこれまでの頂点にあること、また、4月に発足予定の山陰インド協会に対し、インド政府及び大使館として支援していきたいと話されました。

 知事は、「山陰とインドとの交流の広がりに期待している。県としても山陰インド協会を支援したい」と述べました。

 

 

 

 

 


お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp