• 背景色 
  • 文字サイズ 

はればれ(たばこ・アルコール対策)部会

はればれ部会では、たばこ対策とアルコール対策を中心に取組を進めています。

たばこ対策は、隠岐圏域にたばこの煙のない環境づくりを推進するため、「受動喫煙防止」と「普及啓発」を重点的に取り組みます。

アルコール対策は「普及啓発」を中心に取組を行います。

 

受動喫煙防止対策

隠岐圏域たばこの煙のない施設登録について

 隠岐圏域(海士町、西ノ島町、知夫村、隠岐の島町)では公共の場や多くの方が利用される施設の禁煙に向けた取組を

すすめています。

 病院、集会場、事業所等、健康増進法第25条の対象となる施設が、終日「建物内禁煙」または「敷地内禁煙」に取り

組まれていれば、どこでも登録をしていただくことができます。

 たばこの煙の煙のない施設登録に関するチラシはこちらをご覧ください。

 

○隠岐圏域たばこの煙のない施設をご紹介します!(準備中)

 

 

「たばこの煙のない飲食店」・「たばこの煙のない理美容店」について

 島根県では、生活習慣病の予防など、県民の皆さんの健康づくりをお手伝いするお店「健康づくり応援店」を

増やす取組を進めています。

 「健康づくり応援店」に登録された店舗を紹介していますので、みなさんもぜひご利用ください。

 また、新規店舗の募集も随時受け付けています。

 詳細は島根県健康推進課ホームページをごらんください。

 

健康長寿しまね推進会議マスコットキャラクターまめなくん


お問い合わせ先

隠岐支庁隠岐保健所

〒685-8601 島根県隠岐郡隠岐の島町港町塩口24  
電話番号 08512-2-9701(代表) 総務医事課につながります。
用件により各課にお取り次ぎします。
夜間及び休日 08512-2-9695(隠岐支庁受付)
ファクシミリ 08512-2-9716
電子メール  oki-hc@pref.shimane.lg.jp