• 背景色 
  • 文字サイズ 

HIV/エイズに関する情報

エイズ(HIV)検査・相談について

HIVは感染している人の血液や精液、膣分泌液に多く含まれており、年齢に関係なく感染する可能性があります。

HIV感染症は早期発見により管理できる病気ですが、感染していても発症するまで特に症状が出ないため、検査を受けない限り感染の有無はわかりません。

感染が不安な場合、保健所での検査や相談が可能です。ぜひご利用ください

 保健所のHIV検査は、無料で、プライバシーに配慮した検査です。

〇出雲保健所のエイズ(HIV)検査は、無料かつ匿名(お名前などの個人情報を伺わない)で受検できます。

〇採血後1時間程度で結果をお知らせできる、迅速検査(即日検査)を行っています。

〇検査は原則として毎月第1または第3月曜日の午前中です(祝日の場合は翌週月曜日に振り返る場合があります)

 

 **令和6年度出雲保健所エイズ(HIV)検査日程はこちら**

 検査の流れはこちらでご確認ください

 

検査を受けたい方は、あらかじめ電話で予約をしてください。

〇受検者のプライバシー保護のため、9時~11時の受付時刻を30分おきに設定しています。

〇検査日当日でも、予約の枠が空いていれば検査を受けられます。その場合も、事前に電話での予約をお願いします。予約無しで来所された場合、予約の方を優先するために検査をお断りする場合や、長時間お待ち頂くことがあります。

 予約受付の電話番号は、0853-21-1191(医事・難病支援課)まで。「エイズ検査の予約」とお伝えください。

HIVに関する相談は随時受け付けています。

■エイズ(HIV)に関する相談は随時受け付けています。電話番号は同じく0853-21-1191(医事・難病支援課)、受付時間は午前8時30分から午後5時15分までです。

 

 〇HIV/エイズに関する一般的な情報は、エイズ予防情報ネット(外部サイト)を。

 〇島根県内の他の保健所のエイズ(HIV)検査については、薬事衛生課のページを。

 〇全国のHIV検査の情報については、HIV検査・相談マップ(外部サイト)をご覧ください。

特別検査日について(HIV検査普及週間、世界エイズデー)

令和6年度「HIV検査普及週間」

6月1日~6月7日は、「HIV(エイズ)検査普及週間」です。

HIV(エイズ)検査を受けることは、HIV感染を早期に発見し、エイズの発病を防ぐことにつながります。

この機会に検査を受けてみませんか?

 

〈出雲保健所での検査日〉

  6月3日(月)9:00~11:00、16:00~19:00

 6月6日(木)16:00~19:00

 検査予約・相談電話番号0853-21-1191

 

〈HIV(エイズ)の状況〉

・令和5年の新規HIV感染者報告数は669件(速報値)、新規AIDS患者報告数も291件(速報値)でいずれも前年と比較して微増しており、6年連続減少から増加に転じました。
新型コロナウイルス感染症の流行以降減少していた保健所等での検査件数が回復したことが影響している可能性があり、今後の動向を注視する必要があります。

 

 

エイズパンフレットを配布しています

エイズ(HIV感染症)のまん延は世界的な問題となっており、日本においても患者・感染者の報告は増加を続け、平成16年以降は毎年1000人を超える報告が、平成19年以降は1,500人前後での報告が続いています。

特に若い世代での感染が増加しており、10~30代への青少年層への対策強化が求められています。

 

そこで、中・高校生の各年齢層に見合った、エイズについての正しい理解と認識を様々な機会を通して深めるため、講義の教材となる資料の配布を行っています。

併せて、学校・事業所などの要請に対して保健所医師等による「ストップ・ザ・エイズ出張講座」を実施しています。

 

教材や講座については、0853-21-1191(医事・難病支援課)までご相談ください

 

エイズについてもっと知りたい方は

●お問い合わせ先:出雲保健所医事・難病支援課電話0853-21-1191

お問い合わせ先

出雲保健所

〒693-0021 島根県出雲市塩冶町223-1
       
             島根県出雲保健所

   TEL :0853-21-1190
   FAX :0853-21-7428
   E-mail:izumo-hc@pref.shimane.lg.jp