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電子申請届出システム

厚生労働省において、介護分野の分野に係る負担軽減に関する取り組みを行うため、「ウェブ入力・電子申請」が進められており、介護サービス情報公表システムの機能を拡張し、オンラインによる指定申請が可能な「電子申請届出システム」の運用が開始されています。

これに伴い、本県においても、令和6年10月より、「電子申請・届出システム」の運用を開始します。

 

対象となるのは、県が指定する介護保険サービス事業所・介護保険施設等の指定申請、更新申請、変更届、加算の算定に関する届出、廃止・休止・再開届等についてです。地域密着型サービス等の、県以外の市町村(保険者)が指定するサービス事業所・施設に係る「電子申請・届出システム」の運用開始時期については、各指定権者にご確認ください。

 

なお、当面は従来の紙媒体及びメールでの申請届出も受け付けることとしますが、令和7年4月1日からは原則すべての申請届出について、「電子申請・届出システム」での受付に移行しますので、ご協力いただきますようお願いいたします。

 

 参考:厚生労働省ホームページ(介護事業所の指定申請等のウェブ入力・電子申請の導入、文書標準化)

 

目次

1.準備すること

電子申請届出システムの導入目的や、必要な事前準備等についてまとめた手引きが作成されていますので、ご確認ください。

 電子申請・届出システム利用準備の手引きver.2(PDF:19.3MB)

 

GビズID(gBizID)の作成

電子申請届出システムは、GビズID(gBizID)でログインして利用します。

<GビズIDとは?>

 GビズIDは、法人・個人事業主向け共通認証システムです。

 GビズIDを取得すると、一つのID・パスワードで、複数の行政サービスにログインすることができます。

 電子申請届出システムの運用開始について(PDF:850KB)

 

IDをお持ちでない法人は、gBizアカウントを作成してください。

gBizアカウントを作成するには、書類郵送申請(原則、書類審査に2週間程度かかります)、もしくはオンライン申請(主に株式会社、有限会社、合同会社の方対象)で行います。

詳細は、デジタル庁gBizIDホームページをご確認ください。

 ホームページリンク→gBizIDホームページ(デジタル庁)※アカウントの取得申請もこちらから行ってください

 

gBizアカウントの作成に関するお問い合わせは、gBizIDホームページのサポート(ご意見・お問い合わせ)ページからメールでのお問い合わせ、もしくは電話(0570-023-797)でお尋ねください。

 

 

【留意事項】

・gBizIDアカウント種類には、「gBizIDプライム」「gBizIDメンバー」「gBizIDエントリー」の3種類があります。

・電子申請届出システムを利用するためには、まずは「gBizIDプライム」アカウントを取得する必要があります。

・既にアカウントを取得されている場合は、新たに取得する必要はありません。ただし、電子申請届出システムでは「gBizIDエントリー」アカウントはご利用いただけないため、「gBizIDプライム」「gBizIDメンバー」アカウントを取得してください。

・「gBizIDプライム」は法人代表者、個人事業主向けのアカウント、「gBizIDメンバー」は「gBizIDプライム」取得組織の従業員向けアカウントです。

・gBizIDアカウントの利用パターンや注意点は、以下の資料を参照してください。

 電子申請届出システムのご利用にあたってのGビズIDの運用について(PDF:263KB)

 

電子申請届出システムの使い方を確認

電子申請届出システム(以下、システム)の操作について、操作ガイド資料が作成されています。

 介護事業所向け操作ガイド(PDF:22MB)

厚生労働省のYouTubeチャンネルでは、システムの操作ガイド説明動画が公開されています。

 動画のリンク先はこちら→【厚生労働省YouTube】電子申請届出システムの操作説明

 

操作ガイド説明動画資料

 操作ガイド説明動画(PDF:684KB)※上記画像のデータ資料です

 

 

2.システムにログインし申請・届出をする

 電子申請届出システム(厚生労働省) ←申請届出はこちらのシステムからお願いします

 

 ログインにはGビズID(gBizID)が必須です。

 システムトップ画面

 システムトップ画面(イメージ)

 

 システムの操作マニュアル→電子申請届出システム操作マニュアル(介護事業所向け)詳細版ver.2.10(PDF:23.2MB)

 操作マニュアル及び操作ガイドは、システムトップ画面の「ヘルプ」からもダウンロードすることができます。

 システムの操作方法について、必ずマニュアルをご確認ください。

 

 申請届出メニュー画面

 申請届出メニュー画面(イメージ)

 

【留意事項】

・各手続きの期限や添付が必要な様式等については、施設サービス等の申請・届出の手引き居宅介護サービス事業等の手引きのページに掲載している、各サービスの手引きで確認してください。

・老人福祉法の届出は、システムの「他法制度に基づく申請届出」メニューを使用して提出が可能です。

・処遇改善計画書及び処遇改善実績報告書は、電子申請届出システムでは提出できません。処遇改善加算のページの案内に沿って提出してください。

 

3.登記情報の提出

指定申請や法人情報に変更が生じた際の変更届には、申請者の登記事項証明書(原本)の提出が必要です。

電子申請届出システムでは、登記事項証明書(原本)の提出ができないため、登記事項証明書(原本)については郵送(又は持ち込み)いただくか、登記情報提供サービス(法務省)を利用してください。

登記情報提供サービスを利用した、登記情報の提供手順は以下の資料をご確認ください。

 登記情報提供サービスの利用方法(PDF:2.24MB)

登記情報提供サービスとは?

登記所が保有する登記情報をインターネットを使用してオンラインで確認できる有料サービスです。

利用には申し込みが必要ですが、登記情報提供サービス(法務省)ページから申し込むことが可能です。

 

 ホームページリンク→登記情報提供サービス(総務省)

 

申し込み方法や操作方法については、登記情報提供サービスのページ内に記載されていますので、そちらをご確認ください。

登記情報提供サービス利用申込

 資料「登記情報提供サービスの利用方法」より

 

4.手数料の納付

介護老人保健施設、介護医療院の開設許可申請及び変更許可申請の際には、審査手数料が必要です。

電子申請届出システムには支払い機能がないため、審査手数料の納付は島根県収入証紙を購入し、収入証紙貼付書に貼り付けて郵送(又は持ち込み)してください。

 

 

5.デモ環境について

 厚生労働省では、電子申請・届出システムのデモ環境を準備しています。

 電子申請届出システムの操作について試してみたい方は、ご利用ください。

 電子申請届出システム(デモ環境)

 

 デモ環境にログインするには、以下のいずれかのIDをご使用ください。

 demo1@kaigokensaku.mhlw.go.jp

 demo2@kaigokensaku.mhlw.go.jp

 demo3@kaigokensaku.mhlw.go.jp

 パスワードは、全てのID共通でpasswordとなっています。

 

【留意事項】

・デモ環境は全国の自治体共通であり、同一のログインアカウントで入力された情報は、相互に閲覧が可能な状態です。

個人情報や機密情報は絶対に入力しないでください。

デモ環境で提出された申請・届出について、受付・審査は行われません。提出の操作の試行のみにご活用ください。

 

 以下の資料には、デモ環境のURLやID・パスワード、注意点がまとめられていますのでご活用ください。

 事業所向けデモ環境紹介資料

 

 


お問い合わせ先

高齢者福祉課