• 背景色 
  • 文字サイズ 

赤い新2013/4/5(金)

天気晴れのアイコン画像

 

 

 「今日は、花粉が多いわ〜」と花粉症の方が言っています。

 

だからでしょうか、全体的に景色がモワッとしています。

 

(写真)今日のセンター

 

春になり、様々な新芽が芽吹いてきました。

 

赤い新芽の『アカメガシワ』。

(写真)アカメガシワ

 

センターでは以前、このアカメガシワの試験研究を行っていましたが、その時の苗です。

本日、このアカメガシワがお嫁に行きます。

 

(写真)アカメガシワのポット苗

 

行き先は、浜田市です。

 

浜田市内数カ所にて数年前から植栽され、お茶原料を得るために栽培されています。

さらに栽培面積を拡大されるそうです。

 

(写真)アカメガシワがお嫁に行きます

 

このアカメガシワは、どこでも栽培できるとは限らないのでしょうか?

というのも、試験研究の担当であった冨川専門研究員は、植栽場所を確認されたそうです。

 

アカメガシワにご興味をもたれましたら、当センターの資源環境科までお問い合わせくださいね。

 

 

4月が始まり、5日が過ぎました。

みなさん、少しは落ち着きましたか?

私のまわりにも環境がガラッと変わった友人がいますが、早速ホームシック!!と連絡がありました。

 

初めてのことが多くてパニックになったり、戸惑うこともしばしばでしょうし、凹むこともあるでしょうが、まだ

新年度は始まったばかりです。大丈夫、大丈夫。

私の場合、そんなのしょっちゅうです。が、その分、楽しいこともあります。.+・。(ノ^∀^)ノ.+・。

 

自分に言い聞かせてる感じですが、とりあえず深く考えず、ちっちゃいo(・ω・ヽ)oガッーーーッツ!!!

毎日ハッピー♪でいたいですね。

 

 

◇◆◇情報コーディネーターわたなべ◇◆◇

 

 

 

前回のコラム

 

 

 

 

 

 

 

 

 


お問い合わせ先

中山間地域研究センター

島根県中山間地域研究センター
〒690-3405 島根県飯石郡飯南町上来島1207
TEL:0854-76-2025 FAX:0854-76-3758
Mail:chusankan@pref.shimane.lg.jp