• 背景色 
  • 文字サイズ 

将来世代応援企業表彰

■目的・趣旨

 子育て支援、女性や若者への支援及び働き方改革に際し、独自性、先進性のある取組を積極的に行っている企業・事業所を、日本創生のための将来世代応援知事同盟として表彰し、その活動内容を広く紹介することにより、経済界を始め、社会全体で将来世代を支える意識の醸成と環境づくりの一層の推進に資することを目的としています。

 (将来世代応援企業表彰は、日本創生のための将来世代応援知事同盟の共同事業です(下記参照))。

 

 

令和3年度受賞企業に、社会医療法人仁寿会が選ばれました!

 

このたび、令和3年度将来世代応援企業表彰において、社会医療法人仁寿会(邑智郡川本町)が「将来世代応援企業賞」を受賞されました。

 

これに伴い、社会医療法人仁寿会加藤理事長が知事を訪問され、県庁において、賞状の授与、懇談を行いました。

社会医療法人仁寿会は、子育て支援及び働き方改革に関する取組に積極的に取り組んでおられることから、このたびの受賞となりました。

 

知事は、加藤理事長の働きやすい職場環境づくりへの思いにふれ、知事自身も宣言をされたイクボスについて紹介されました。

今後、加藤理事長はイクボス宣言をされる予定です。

 

加藤理事長へ賞状授与

  賞状授与        記念写真

 

懇談

  懇談の様子

 

 

 

 

 

(参考)

※日本創生のための将来世代応援知事同盟とは

 

 「日本創生のための将来世代応援知事同盟」とは、地方創生の流れを受け、将来を担う若い世代が、地方で安心して働き、結婚・出産・子育てをすることができる社会を実現するため、若手知事が知恵を結集して行動していくことを目的に結成した組織です。

 

■参加県

岩手県、宮城県、福島県、茨城県、福井県、山梨県、長野県、三重県、滋賀県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、高知県、宮崎県、鹿児島県

 

■コンセプト

・人口減少に歯止めをかけ、地方への人の流れをつくり、東京一極集中型社会を変える。

・独自の発想と実行力を持ち、人口減少社会に立ち向かうトップランナーを目指す知事が同盟し、地方創生のため行動する。

 

■共同事業

・同盟サミットの開催(加盟県知事が結集し、同盟の取組・成果を深化)

・同盟専用ホームページによる情報発信

・企業表彰(子育て応援企業表彰)

 

 ※島根県政策企画局HP

 

 ※日本創生のための将来世代応援知事同盟ホームページ(外部サイト)

 

 

 

令和2年度は、株式会社長岡塗装店(松江市)が受賞されました

令和2年度、将来世代応援企業表彰において、株式会社長岡塗装店(松江市)が「将来世代応援企業賞」を受賞されました。

 

 古志野功代表取締役社長へ賞状授与

授与の様子.集合写真


お問い合わせ先

女性活躍推進課

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
島根県政策企画局女性活躍推進課
TEL:0852-22-5629
FAX:0852-22-6155
MAIL:josei-katsuyaku@pref.shimane.lg.jp